金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-15から1日間の記事一覧

滅罪の真言

光明真言、尊勝陀羅尼、宝篋印陀羅尼など無量の罪障を滅ぼす陀羅尼はいろいろあります。 これらを祈っていても少しも変わらないという方。 何か忘れていますね。 そう…これらはまず懺悔の心あって初めて効果があるのです。 懺悔を前提としない祈りは仏教では…

壮観です‼ ワニ君が行く。

news.yahoo.co.jp なかなか光景ですね

苦は苦として...

仏教では一切皆苦という。 生きていると色々な辛い目、悲しい目にもあいますが・・・それが生きているということだと思うのです。 なかには難病とかになって苦しみのたうつ凄絶な人生もあるが、そうでなくても基本的には生き物は自己を守るため常時苦しみを…

通さぬは…   善龍庵

施餓鬼供養や修行によって、ご自身の家庭の悩みが8割方減っていったというご報告を頂いた。 残りの2割はご自身の修養のバロメーターであるとお伝えした。 私たちの人生は常に順風満帆というわけにはいかない。様々な通行止めに出くわす。信仰していてもそう…

如意輪観音と弥勒菩薩の話

中宮寺の如意輪観音は以前は弥勒菩薩だと言われていました。 二臂の如意輪観音はインドや中国でも作例がないそうです。 日本独自らしいです。 東大寺大仏殿の脇侍や岡寺、石山寺の如意輪さんは二臂です。 でもこの二尊が似ているのはそこに弥勒・如意輪同体…