金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-23から1日間の記事一覧

乾坤一擲!

乾坤一擲!さて果たしてコロナ駆逐はなるか? 祈るような気持ちです・・・。

風流なニャンコ

優雅だニャン・・・お香のゆったりとした煙を眺めてお鼻ヒクヒク。 風流な香を聞く猫、クロベエさんです。(笑)

善行だってたやすくはできません。

行者仲間でのはなし。 お施餓鬼なんかあんまりすると餓鬼や不浄仏霊が集まっちゃうからよくないよ…という意見を聞いたことがあります。 断わっておくけどこれは施餓鬼をする行者さんについてのおはなしです。 頼んだ方のことではないので誤解なきよう。 当然…

聖天様を忘れない。

聖天様は我々人間に近い感情をお持ちです。 とっても人懐こい方です。情の濃い方です。 だから常に忘れてはいけない。 私の師匠はご信徒さんに「どこかに遊びに行ったら聖天様にお土産を忘れなさんな。 数はいらない、高くなくていい。自分がおいしいなと思…

施餓鬼供養の功徳その76

善龍庵 大森先生 この度は施餓鬼供養をありがとうございました。 私は施餓鬼供養は初めての経験でしたが、初日の朝早くに目が覚め、布団の中にいてまだ供養文を修する前なのになぜかあたたかい光に包まれているような感じがありました。そして真言を唱えると…

コロナだから…静かな年末もいいかも。

もうすぐ師走。 でも新型コロナ蔓延の年だから暮れの街中でバタバタするのやめましょう。 いつもの年じゃないんです。 ゆっくりしたらいい。長い人生にそんな年があってもいいじゃない。 たとえば私は今年は講員さん向けの年賀状もあいさつが月報に載ってい…