金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

コロナだから…静かな年末もいいかも。

もうすぐ師走。

でも新型コロナ蔓延の年だから暮れの街中でバタバタするのやめましょう。

いつもの年じゃないんです。

ゆっくりしたらいい。長い人生にそんな年があってもいいじゃない。

たとえば私は今年は講員さん向けの年賀状もあいさつが月報に載っているのだからもうやめておこうか・・・・と思う。準備エライので。

大体年賀状は松の内に合うなら無用のものですし。

 この際いつももしてるけどしないでもいいものはやめてみたら・・・?

いろいろな準備も怠ってしなくていいことは極力やめる。

忘年会、新年会も、クリスマスも皆辞めてみたらどう?

まあ、うちは寺だからクリスマスは関係ないけど

ただでさえ忙しいのだから余分に忙しいのはいらないことです。

今年はそういうのは何もしなくてもいいでしょう。

いつもの年じゃないからね。

静かな年の瀬もいいものだと思う。

それでもってコロナ終息の年の瀬は大いに沸きましょう。

 クリスマスツリーのイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ