金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-03から1日間の記事一覧

滅淫欲我慢陀羅尼の話

七仏八菩薩大陀羅尼神咒経の末尾に滅淫欲我慢陀羅尼と言うのがある。 何を思ったか「すごい名前の陀羅尼ですね」と言った人がいたが「淫欲を滅して我慢する」意味ではない。 淫欲と我慢を滅する意味である。 ここで言う我慢は辛抱のことでありません。 慢心…

11月滅罪会の感想その11

滅罪会 この修行を志したときから、すでに心の深いところでは懺悔が始まっているのです。 一見何事も起こらなかったように思っても、気づかない部分でいつのまにか修行の功徳が現れているものです。それは大抵しばらくたってから気づくことが多いです。 【こ…

11月滅罪会の感想その10 善龍庵

2020-12-03 滅罪会 懺悔は繰り返すと様々な気づきがあります。 それが自分の外と感応するようになります。 【ここから感想】大森先生 こんばんは、○○です。 滅罪会では、大変お世話になりました。 ありがとうございます。 この度二回目の修行となりましたが…

見下げはてたクズ

見下げはてたクズだ。 news.yahoo.co.jp こういう犯罪はむしろ痛みを知らぬ人間が企てる。 そういう心の中での差別化が自分を特別扱いし犯罪にかり立てるのだろう。 一案困っていない人が一番困っている人から盗む。 どういうこと? 困ってる人と自分は関係…

お前百までわしゃ九十九まで

お前百までわしゃ九十九まで いつも三月花のころ 使って減らない金1000両 これは江戸時代に切りがない人間の欲の歌として謳われたもの でも現代ではこれは夢ではない。 高年齢化 暖房器具はじめ家電製品の充実 株運用のIT長者にでもなって運用が上手ならば…