金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-18から1日間の記事一覧

私はいいと思うけど

news.yahoo.co.jp いいんじゃないの! 陰湿ないじめしてるわけじゃあるまいに。 すぐに叱られるとパワハラと言う世の中。 やんわり言っていて急に「君ねえ、むかないみたいですから、明日からもう来なくていいですよ」と言う方が情がない。 きつく言ったり怒…

ご苦労様でした・・・

news.yahoo.co.jp 人間界で長い間ご苦労様でした。 でもあなたのお陰でライオンが好きになった人もいたことでしょう。 激減していると聞いて保護が大事だと思った人もいたはずです。 立派に仲間のお役に立った。 人間界にきて人質ならぬ獅子質で終わらない一…

光明真言の不思議その2

光明真言の不思議その1 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 上記、「光明真言の不思議その1」からの続き そこで私は、外にいた主人の所に行って、 『今こんな不思議なことがありました。お父さん、帰って見てお婆さんの涙が止まっているか見てあげて下さ…

閣下、暴露して欲しいです

news.yahoo.co.jp 閣下 ホントに本当なら暴露して! ちなみに私は他天体に知的生命体はいるというのは理屈で考えれば当然だと思う。

光明真言の不思議その1

法話 納め万霊総供養 高野山出版社で出している『幸福に暮らす道しるべ』の中に、大変感銘した光明真言の不思議な話がある。 この話を読んで、平生に光明真言を唱えるのみならず、年末の納め万霊総供養に報恩謝徳のため光明真言法を修することにした。 高野…

スナネコ万歳!

news.yahoo.co.jp コロナ禍の話や凶悪な殺人事件公判の話が横行する中で心がほっこりしますね。 元気で育ってほしい。 スナネコ万歳!

灌頂の話

灌頂は密教の至極です。 それ自体は四大海の水をあつめて瓶に入れ頭にそそぐインドの王の即位式にもしたものですが、これで受者は仏の位に上る。 だから仏さまとしての名前もいただきます。 大体おおまかには三つある。 在家が縁を結ぶ結縁灌頂 これは諸大寺…

11月滅罪会の感想その22  善龍庵

私たちは長い間輪廻転生して、今ここに受けがたき人身を得ました。そして、会いがたき密教の教えに入ることができました。 これも過去七世の父母のご縁によります。故に滅罪会では過去七世の父母に回向するのです。 いよいよ今世では仏様を父母と仰ぎます。 …