金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-04から1日間の記事一覧

本尊に選ばれる

在家出身で祈願道場をやる それで何を本尊にしたいか?密教には多くの仏がある。 真実を言えばあれがいい、これが祀りたいなどとあれやこれやと悩むのは在家根性の最たるものだ。 少なくとも本尊は頭で選ぶものでhない。 理想的には本尊がこちらを選ぶのが本…

ワクチンの是非

これは人の考えは自由だと思うが、私自身はワクチン投与が始まったらなるべき早急に打ちたいと思っています。 その理由は人と接する仕事なのでやはりそれは自分は義務だと思っております。 人と接する人のすべて義務としてうつべきかどうかは私の知ったこと…

当分、新規の面談業務の中止

週末9日から出される予定の非常事態宣言もさることながら、ただいま当面・新規の方の御来訪・人生相談や授戒 (講員加入)などはすべてお断りしております。 ご理解いただきますようお願いします。 ※今後の行事・星祭りなどのお札はすべて送付します。

御病気でしょうか?コロナでなく・・・

www.nikkan-gendai.com ずっとこの方のふるまいを拝見しますと失礼ながら心のご病気なのでは? 安倍先生も大変だ。少しは夫の立場も考えたらいかがでしょう。 治療すべきでせう。

なんともけなげニャ

news.yahoo.co.jp

納め万霊総供養の感応その4

納め万霊総供養 私たちが修行(修証、シュショウ)することを、ちゃんと心の奥にある本有(ほんぬ)の浄菩提心は知っているのです。 地蔵菩薩は大地を蔵とする菩薩です。 密教では浄菩提心を梵字のア字、如意宝珠であらわします。さらにア字は地大(宇宙の構成原…

今年の運気は・・・

周易で占えば山沢損の二爻。 征けば凶なり と言うから積極的に新しいこと企てるのは駄目。 自分のやることを減らしなさい。人をたすけたり援助することは却ってよくないという易卦。 つまるところ、今年はぐっと冷たい人間になって人にかまうことなく、やる…

女性天皇も大いに結構ですが

news.yahoo.co.jp 皇位継承。眞子様と小室氏のことを考えると、総理の言われるように、これはそうあるべきだとしか思えないですね。状況によっては眞子様だって皇位継承がゼロではない。 もしも眞子様が次期天皇だったら? 歴史的には持統天皇も孝謙天皇もい…