金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-05から1日間の記事一覧

素晴らしい!

news.yahoo.co.jp 私は商売とは必要なものを必要な人に提供することが王道であり商いの心だと信じている。 損得を超えた商いの心がここにある。 「京都きもの友禅」素晴らしい会社だ!

最近の私の過ごし方

最近の私はいまさらのようだけど猫やトカゲや亀みたいな動物や鳥を見ているのが好きですね。 人はコロナであまり来ないし、出かけるところもあんまりないし・・・ 毎日彼らと居ることが多い。 物言わぬ友といるのが好きです。猫や犬とは少ししゃべりますが・…

愚かな祈り

世の中で一番愚かな祈りは「○○さえ叶えばもうあとは何も要らない」と言う祈り。 そういうこと言う人に会うたびに口には出さないけど「バッカだね~」と思う。 自分の人生に必要なものを自分は知っていてそれを注文すると言う信仰。 聖天信者なんかに多いけど…

いよいよ学徒出陣?

news.yahoo.co.jp これ、目下は勝てる見込みが見えない状況はある意味前の戦争と同じかもしれません。 都内の調剤薬局もいざと言うときには病院管轄に移行するといううわさもあるようです。 いよいよ非常の時局であります。 7日からは夜八時以降の必要のない…

仏像を祀る

色々な仏像を祀る。 私は「ああ、この御仏はその昔さぞ拝まれてさぞ活躍したのでしょう。今一度拝んで差し上げたい。」 と思って古仏を求めて修理しています。 まあ一種の陰徳行だと思っています。 でもそうではなくただただ「御利益欲しさ」だけに祀る人も…

ご縁と供養と気づきと感謝 善龍庵

施餓鬼供養 法話 納め万霊総供養 仏教は「縁起」を教えます。 縁によって生じ、縁によって滅す。 この真理の法則をどう生かすか。 そこが大切なところです。 ここから頂いたメール 東京都の〇〇です。 今回の万霊総供養では「先祖代々の諸霊」「土地にまつわ…

狂気の沙汰

www.iza.ne.jp こういう人いるんですね。風邪も侮れませんよ。

幸せの勘定に自分を入れてください

こんなメールが来ました 「平素より大変お世話になっております。 東京の○○でございます。 准胝独部法はようやく3万回を超えて現在30,800回です。 これまで准胝独部法を行う際は、回向・家族のこと・万民豊楽を祈願していたのですが、昨夜はどういうわけか自…

大英帝国始まって以来

news.yahoo.co.jp このようなことは大英帝国始まって以来でしょう。 実に恐ろしいことです。 転ばぬ先の杖。 我が国も決して感染者の少ない国とは言えない状況に至っている。 面積から言えばロックダウンならぬ非常事態宣言は早期に全国規模でしてもいいと思…

諦めるのも立派な修行

拝むことは誰でもできる。 密教を学ぶことも楽ではないができないことはないだろう。 でもそれで生きていくことが可能か否かは別だ。 歌は歌えても歌手になれるか否かは別なのと一緒だ。 絵は描けても画家になれるか否かは別だ。 なかには歌手より歌のうまい…