金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-08から1日間の記事一覧

お知らせ  善龍庵

お知らせ お知らせ 1月10日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には、本日自宅での追善供養法をメールしました。 内容をご確認の上、もし誤りがある場合は明日9日中にご連絡ください。 よろしくお願いします。

方便としての魔性

祈祷行者としてそれなりになるには、隠し味的に絶対欠くべからざる必要なものがあると私は思っています。 それを「魔」と呼ぶ。 清々しく、美しく、慈愛に満ち満ちたもの。それが基本であることは間違いないでしょう。 だがそのアンチテーゼとして「魔」は必…

おじさまと猫

www.tv-tokyo.co.jp テレビ東京 毎週水曜 深夜 0時58分放送です。 全12回 第一回は見逃していたのですが、信徒さんのご厚意で見ることができました。感謝です。

最大のリスク

www3.nhk.or.jp いかにバイデン陣営が気勢を上げ、トランプ氏とその支持者をバカ者呼ばわりしても事実上アメリカは分断状態にあるのだと言えよう。 トランプ氏支持者は破れたりとはいえ無視できない数いるのだ。 黒人やプエルトリコ系がみな反トランプかと言…

遺憾なのは・・・

news.yahoo.co.jp 遺憾なのは判決内容というよりも、そもそも他国に自国法廷の判決を押し付け、命令する韓国法廷の子供じみたバカさ加減だ。 日本は韓国の属領ではありません。 どんな判決が出ようがしらんふりでいいのでは。 竹島もそういう考えなのでしょ…

やめる勇気

news.yahoo.co.jp 森先生、たぶん早期にやめると決断した方が先生の株も上がりますよ。

深き宿契  善龍庵

滅罪会 法話 弘法大師は密教を求めて入唐されたとき、師匠の恵果和尚から 次のように告げられたそうである。 汝いまだ知らずや、吾と汝と宿契の深きことを 多生の中に相共に誓願して密蔵を弘演す。 彼此代々(かわるがわる)に師資と為ること只一両度のみに非…

矛盾を生きる 「たとえ劫尽きて大火に焼かるとも・・・」

世の中は矛盾に満ちています。 例えば「慈悲に満ちた生き方」をしたくても生きることは殺すことだと私は思っています。 65億にもなった人類はほかの生き物の住処も食料も生命も奪いながら生きている。 動物同士も殺し合って生きている。 おとなしく平和に見…