金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-26から1日間の記事一覧

2021 福猫便り 不思議が止まらない

ある福猫の里親様から 次々と不思議な良いことがおこるようです。 御礼に一万五千ニャンの大枚を奉納を頂きました‼

月参りのマーヤー

最近、私の知り合いがある霊場に熱心に月参りに行くのを再三止める人がいて不愉快極まるという話を聞いた。 理由はなんでだかわからない。 その方、親しい人なのかと聞けば、まるきり知らない訳でもないが・・・ 別に親しくもないし、友達でもない。 特別な…

ウシのお友達になってほしい

亡くなったココアの弟・モモタロは可愛いけど強烈猫!まるでカミナリのように毎日吹っ飛んでいます。 気性はココアよりやんちゃです。だけど抱っこ大好き! あ、ココアと仲の良かったウシと階段で並んでいます。 飼い主としては亡くなったココアにかわって孤…

気功の師匠 出口衆太郎先生が寄稿

私の気功の師匠 出口衆太郎先生 伝統の気功や憑志強太極拳をはじめ中国拳法 柔術に加えて「自然身法」の創始者です。 4月5日に「遊動する身体 第6号」という雑誌が出ました。出口衆太郎先生がヨーガ・気功・太極拳に始まり、自然身法へ至る道を18ページにわ…

伏見稲荷と真言密教  善龍庵

伏見稲荷は弘法大師が東寺の鎮守と定めた真言密教の守護神である。 稲荷盟約(いなりうけい)と言ってお稲荷様は真言密教を守護することを誓われている。 そのため今でも5月の稲荷祭では、巡行する神輿が東寺の門前で、東寺の僧侶たちから供養を受ける行事が続…

令和3年敬愛修行会の感想その4  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 善龍庵大森義成先生 おはようございます。名古屋市の○○です。いつもご教導賜り、ありがとうございます。そして愛染明王敬愛修行会では、大変お世話になりました。 敬愛修行会は初めて参加させていただきましたが、お施餓鬼供養の温かさや…