金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-10から1日間の記事一覧

信仰する資格

神も仏も人を選ばない。貧富の差もなければ学の有無もない。 刑務所に入れられたような人でも懺悔から入ることはできる。 恐ろしい凶悪犯罪を犯して明日死刑になるにしても信仰は自由だ。 したがって信仰は誰がしてもいいはず。 信仰自体は誰がしてもいいで…

腹切ってやめるべし!

世界中が危惧している。 問題は迎える側だけでなく来る側の状況も来る側も考えて一つとすべきではないか。 単に他国に感染者が比べて我が国の少ないなどということだけでオリンピックを開催して良い理由にならない。 あまつさえオリンピックごろつきのバッハ…

新緑の風とウシ

何時も二階に住んでいますが・・・久しぶりに誰もいない本堂で伸びするウシ たまには外出てみようかな・・・こう見えて当院ではウシご贔屓の人も結構いるみたい 新緑の風が気持ちいいね。ウシ。 ん?何か呼んだ・・・だれもいないか そっと影から様子をうか…

そうでしょうよ。別に驚かない。

「中国軍事科学者、コロナ発生5年前にウイルス武器化を警告」 5/10(月) 8:45配信 21 新型コロナウイルス 新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)発生5年前の2015年、中国軍事科学者らが重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスの武器化を扱った報告書…

さわり

昔、母方の親戚筋の子供がいて仏教に関心がある。 そちらからは母を通じてその子に仏教の「さわり」のとこを一つ教えてやってくれとのこと。 これは芸能の用語で芝居音楽の一番肝心のところを言う。( 障碍のことではない。) バカ言ってはいけない。 肝心なと…

宇賀神経 ガマの生き方 蛇の生き方

荒神の三毒神、飢渇神 障碍神 貪欲神 このうち飢渇神は餓鬼のごとく、障碍神には決まった形はなく虚空のごとく 貪欲神は五色の蝦蟇の姿と言う。なんで五色なの? 多分五欲の色表現ではないかしらと・・・ 荒神を供養する段構えには八王子(八人の御子神) 地主…