金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-15から1日間の記事一覧

眠れないけど眠剤は飲みたくない。最後に安眠の体操解説  すてきな漢方チャンネル

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 眠剤に抵抗がある患者さんは少なくありません。 頭がボーとしてボケるのではないかと心配される人が多いですが、ビンゴです。 従来よく使われていたゼパム系は認知症になるようです。内科で気軽に処方されていたデパ…

施餓鬼供養結願のお知らせ  善龍庵

お知らせ 5月9日からの施餓鬼供養は、本日5月15日、土曜日に結願しました。 継続の方、新規の方は5月16日、日曜日からはじまる施餓鬼供養でご供養します。 吉祥成就 合掌礼拝 大森義成 お知らせ5月23日からはじまる施餓鬼供養は、申し込み締め切りが5月19日…

慈悲、そして共感の真の意義について  善龍庵

法話 "ジョアン・ハリファックス:慈悲、そして共感の真の意義について" YouTube 日本語字幕がありますので字幕を ON にしてください。 Joan Halifax: Compassion and the true meaning of empathy - YouTube 修行をする上で参考になると思いますのでよかっ…

滅罪会と罪悪感  善龍庵

滅罪会 滅罪会は特に罪悪感に焦点を当てます。 罪悪感というのは巧妙な物でしてそれを普段は感じたくないので様々な意識でごまかすことがあります。それには様々なパターンがあるようです。 ですから一概にこうだとは言えないのですが一例をあげると、被害者…

第二班も護摩結願!

とうとう最終日。第二班の結願護摩がはじまりました。神供に臨む二行者。 N行者の護摩です。 焔の中に霊狐出現か! 主としてこういう現象は行者の心識が反映されて具象化したもの。 易で言う周囲に卦象が展開するためにおきます。 あるいは金粉が降るように…

可愛い猫菩薩様

信徒様から頂いた猫菩薩様たち 左から馬頭観音 白衣観音 地蔵菩薩 よくできています。 🐱は菩薩である