金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-19から1日間の記事一覧

残念なことだ。

news.yahoo.co.jp 結局誹謗中傷の言いたい放題でも公の場には出てこれないレベルの人間だということだろう。 結局そういう奴らのレベルはほとんど変わらない。 こんなゴミクズみたいな卑怯者のために自殺なんて実に残念だね。

自然法爾ということ

久しぶりに心理療法やNLPをしている門下の教会主管者としゃべった。 そこで話題になったのは「あるがまま」ということ。 あるがままが良いという意見をよく聞く。自然に介入せずにあるがまま。 仏教的に言えば自然法爾ということになろうか。 それが主流にな…

高須院長の態度は潔い

news.yahoo.co.jp 名古屋市長の川村さんは巻き込まれるのは迷惑と言う感じでしたが高須院長の態度は潔いと思います。「責任は自分にある」の言葉。 何せ高須さんの信用で署名した人もあるのだろうからね。 この運動自体は他県ながら応援していましたがインチ…

猪面の女神の謎

猪面の女神と言えばヴァラーヒー、ビシュヌの化身ヴァラーハの配偶者ですが、 チベット仏教ではバジュラヴァラーと言うダキニの親玉。 でも普通の人間顔の女神で頭の横から猪面が出ている。 これが絶叫すると悪神も妖魔も畏れなびくという。 この像は猪面な…

如意ということ

お札は「如意祈攸」と書くものが多い。 攸はところと読みます。 つまり思うが儘に意のごとくということなのだろうが・・・ 実際はなんでも思うままとはいかない。たいていはね。 本当になんでも思うままの人は例外なく大きく転ぶ、それは本尊ではなく毘那夜…

施餓鬼供養の功徳その122  善龍庵

施餓鬼供養 大森先生 施餓鬼供養ではお世話になりました。 昨日で無事施餓鬼供養を終わらせることが出来ました。 最初は申し込んだんはいいけれど、 最後までやりきることができるんだろうか?と不安な中、二日目の夢に内出血していたところを取っておいたか…