金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-24から1日間の記事一覧

施餓鬼供養の功徳その130 善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 善龍庵大森義成先生 こんにちは。いつもお世話になっております、名古屋市の○○○○です。5月6月と父、妻を施主としてのお施餓鬼供養を修していただき、誠にありがとうございました。 早朝ベランダにて、朝日や清々しい空気や鳥のさえずり…

執行猶予が相当と思うが・・・

news.yahoo.co.jp この間まで私自身も母の介護をしていたが大変なケースはもっともっと大変だろう。 それが全国規模で存在する。 この問題は氷山の一角にすぎない。 刑法の上では罪は罪だろうがこの被告に懲役を科するとすれば何を罰し懲らしめることが目的…

愛犬の支えを失い・・・

news.yahoo.co.jp 果敢に戦う孤独な女城主をささえてくれていたのは愛犬の存在だった。 別にあなたの支持者とかじゃないけど、どうかはやくよくなってください。 「えらくタフな人だなァ」とは思っていましたが・・・ンな訳ないよね。 心身ともに疲れ果てて…

札幌紀行 実はこっそり可愛いあの子に会いに・・・

閑散とした羽田空港 いよいよ出発 羽田空港内に猫様用のお土産もありました。「いい子で待ってるからお土産に買ってニャー」と書いてある。うちにも一つ買いました。 初めての札幌。 私が泊まったホテルはちょっとはずれ 中之島公園の南です。 あ、路面電車…

相変わらずの御研究家のお顔

news.yahoo.co.jp あいかわらず御研究熱心であらせられますね。 上皇陛下万歳! 新種のハゼ万歳!

卍は吉祥紋です。なぜ説明しない?

卍は吉祥紋で釈尊の胸の上にも描かれる仏教のマーク 地図で寺院のマークにもなってますね。 ところが卍とハーケンクロイツ(逆卍)の区別がつかないどこだかのアホがある寺で卍の寺紋にクレームつけて、それで寺も極力使用をやめたときいた。 どこの寺だか知ら…

弁天様の七夕星祭り 受付は明日でおしまい

弁天様の七夕星祭り受付は明日でおしまい。 御頼み忘れなきよう。 www.secure-cloud.jp

6月陀羅尼報恩会の感想その17  善龍庵

夢に出てくる仏様はその人の中の菩提心の現れです。 ここから頂いたメール 大森義成 様 お世話になっております。○○○○です。 遅ればせながら陀羅尼報恩会の結願ありがとうございました。 結願の前日に印象的な夢を見ました。どこかのお堂の前に筆と巻物を持…

人生○をつけるのは 

はや、帰りのタクシー。 ドライバーさんに「北海道は梅雨ないときいたけど、なんか梅雨っぽいですね」というと「昔はこんなんじゃなかったんですよ。」という話。 やはり地球温暖化かなぁ。 この人、大手建設業にいたり独立して会社したり、原発関係の仕事で…