金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

卍は吉祥紋です。なぜ説明しない?

 

卍は吉祥紋で釈尊の胸の上にも描かれる仏教のマーク

地図で寺院のマークにもなってますね。

ところが卍とハーケンクロイツ(逆卍)の区別がつかないどこだかのアホがある寺で卍の寺紋にクレームつけて、それで寺も極力使用をやめたときいた。

どこの寺だか知らないが無知を誇ってクレームを言うものも言う者なら迎合する寺も寺だと思う。バッカじゃなかろうか。

説明できない寺のほうがさらに滅法情けない。

何故違いを言わないのか?

何故間違いを正さないのか?

 

なんでも事なかれ主義の仏教界。 腰抜けしかいないのか。

そのうち今に日本の仏教界で卍が禁止なるかも。

 

そうなったら当院はデカデカ掲げて宣揚してその違いを教えてやろう。

祈祷札の紋もすべて卍に変えてやる。

少しでもクレームが出たらひたすら恐懼するだけで気骨をもって対これを教える仏教人はいないのかと思う。

上が卍、下が鍵十字 方向が真逆だ。

ということは吉祥卍と逆向きの悪魔のマークがナチ党のハーケンクロイツである。

卍自体はそもそも仏教の方が古い、ひっこめる必要はゼロだ。

色塗りできるまんじマーク卍のイラスト|ぬれよん-ぬれるフリーイラスト

     f:id:konjichoin:20210624193405p:plain