金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-06から1日間の記事一覧

明日は飯縄山

明日は飯縄山で護摩焚きです。皆さんお護摩焚かせてずいぶん行き来してますが、以来自分は焚いてない。 七夕終わってスグにです。 車に乗っているだけでも疲れますからもう寝ます。 運転している人はもっとだよね。申し訳ない。

学はあっても教養なし

news.yahoo.co.jp 東大大学院の准教授にまでなってなにやってるんだ?この人。 情けないこの体たらく。 まさに学はあっても教養のなさがうかがえる話だ。 東大の面汚しとはこのことだ。まあ、もう解雇されてるらしいけど。

発心すればすなわち到る  善龍庵

法話 施餓鬼供養やその他ご供養を申し込んだら、すぐに変化があったという報告をしばしば受けます。 弘法大師は『般若心経秘鍵』の中で 迷悟我れに在れば、発心(ほっしん)すれば即ち到る。 明暗(みょうあん)他にあらざれば、信修(しんじゅ)すればたちまち…

准胝観音の感応 善龍庵

法話 この方はある大きな判断をしなければならない時に准胝観音様の感応があったと報告をいただきました。 その後、結果的に良い方向に進んでます。 准胝観音の儀軌には、壇の上に安置した瓶が加持感応すると動き出すと説かれています。 ここから頂いたメー…

オフにしておいたらいい

生霊にやられてるという人は多い。 昨日も霊能者に見てもらったら生霊が来ているという方の相談。 私たちはいろいろな念のなかで生きている。だからそれが生霊の形として見える人もいる。 ひとつの想いでさえ宇宙の隅々に飛んでいく。天台教学で言う「一念三…

絶望的で大いに結構

news.yahoo.co.jp 絶望的で大いに結構! 怪しい皇族が増えるのは皇室の品性を汚す。 そのような人物が公の席にぞろぞろ出ていくのは敷いては日本の品性の問題となる。 里中満知子先生、櫻井よしこ先生の意見はもっともだ!

6月陀羅尼報恩会の感想その31   善龍庵

報恩会 感謝をしていると自分自身が様々なご縁に導かれ支えられているということに気がつきます。 ここから頂いたメール 大森先生 こんばんは、○○です。 お世話になっております。 お礼をお伝えするのが遅くなりました。 この度は陀羅尼報恩会に参加させて頂…

心映えということ

日本には心映えということばがある。 心をあらわすことだ。 思いやりとも違う。 思いやりは誰かを思ってのこと。 心映えは似てはいるが自分の心をあらわすこと。 心映えとは特定のだれかのためを考えての思いやりのような対処的なものではない。 むしろ「常…