金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-12から1日間の記事一覧

施餓鬼供養の功徳その135  善龍庵

施餓鬼供養 守護霊の施餓鬼供養をされた方から次のようなメールをいただきました。 【ここから頂いたメール】 こんばんは。○○です。拝んで頂き、ありがとうございます。 1年間まとまらない案件がありました。 昨日がその最後の会議でして、仕事で1500万円を…

嗚呼。また一つ伝統の味が消えてゆく

news.yahoo.co.jp 「ちんや」と言えばすき焼きの名門。それが消えゆくは・・・ 一度だけ入ったことあがり亜無s。せめてもの想いで。 嗚呼、コロナが憎い。

お前が決めることではない。

あの手この手と手段がある講員さんの御祈願と違って、外部の方の御祈願は二種類のみ。 私のする祈願ではどちらも比較的簡略なほうである。 だから、この祈願難しいなあ・・・こんなとおりいっぺんの祈願では無理かもなあ・・と思うこともある。 だが霊狐さん…

ネバダの北極星

ネバダ州北部の北極星。ラスベガスで聖天信仰している方が送ってくれました。 南無妙見尊星。

聖天さまと私   善龍庵

雑感 私は聖天さまを信仰しているが聖天行者ではない。 毎日真言千遍念誦して「ありがとうございます」と感謝行をしているだけである。 ただし不思議なもので聖天さんの修法する法友はたくさんいる。 聖天さまの修法を伝授して欲しいと依頼を受けることもあ…

韓国の新しい声

news.yahoo.co.jp 朝貢外交、慕華館などという中国の来賓をもてなす特別な建物すらあった中華べったりの時代、寄らば大樹の事大主義の時代は終わっているはず。 いまや中国は宗主国ではない。 中国の非を正面から難ずる。 韓国にもこういう論調の新しい声は…

施餓鬼供養の功徳その134   善龍庵

聖天様と施餓鬼供養 大森先生 ○月○日から本日迄の21座に亘る聖天様の報恩謝徳、御眷属の倍増威光の施餓鬼供養。誠にありがとうございました。 本日午前中、○○聖天様ご社頭でのご供養終了し、ご指導どおり滞りなく結願させて頂きました。 私は業務終了後、聖…

有史以来の驚き 酒場の絶滅の危惧

news.yahoo.co.jp 8/22になってまた宣言延長でしょうね。今回はもう人の流れ収まりそうにない。 いっそオリンピックパラリンピックの終わるまでにしといた方が早いくらいだけど、そんなことしたって結局おんなじだね。 宣言がとぎれとぎれ継続されて年末まで…

テントウムシ 路傍の花

人間とは不自由なもの 人様より財産持ったり、名をあげたり、出世しないと「自己実現」できないと思うのだろうか。 すべては比較の世界。 自分が比較しなくても他人が比較してくる。 それで過剰に余計な評価に執着する。 自分が良けりゃ、粗末な身なりにわび…

承けついだ信仰  善龍庵

感想 法話 この方のお母さんは熱心な信仰者だったようで、その教えを身につけておりますね。 信仰というのはその人1代でなったものではありません。父母やご先祖などの信仰の徳をうけついでいるのです。 逆に親先祖が反面教師となって、信仰の道に入る人もい…

危機は遠からず

news.yahoo.co.k 老舗デパート最後の日。 これが遠い西洋のことと思うのは大間違いだと思う。 このままなら遠からず日本も同じことだ。 対処療法的にごまかしごまかししていることには限度がある。 だからといって、どうせよという策はないし、だれの罪でも…

立派な少年

news.yahoo.co.jp 立派なお子さんです。親御さんの心根も忍ばれます。 親の心が正しいから子もそれを学んだのだろう。 理想的な親子のあり様だ。 こころが明るくなる。有難いことだ。 こういうお子さんがいるなら日本もまだ大丈夫かな。 陽太さん。ありがと…

お知らせ   善龍庵

お知らせ 仏縁尊しありがたし 7月4日からの施餓鬼供養は昨日7月10日に結願しました。 本日から引き続き施餓鬼供養始まりました。 7月18日日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは7月14日水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成 大森義成 (id:oomorigijy…