金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-30から1日間の記事一覧

7月盂蘭盆大供養会の感想その5   善龍庵

盂蘭盆大供養会 大森先生 こんばんは、いつもご指導ありがとうございます。 今回 盂蘭盆大供養会に参加させていただきありがとうございます。 今まで滅罪会等参加させていただく時は、 妻子が眠った後にリビングでひっそり1人実施していたのですが、 今回期…

なんて酷い!

news.yahoo.co.jpHい 酷い‼ 犯人は牢屋に放り込め、実刑だ。

夜間のコロナ祈祷

ひとり暮らしの講員様がコロナ陽性で38度代の熱から下がらない。 昨日の夜電話がきました。 ひとり暮らしではどうなってしまうのか?不安です。この方の御親類にも連絡しておきました。 昨日はお地蔵様の御影の結構な数の送付もあり、夜はやれやれでもうあま…

十非心 その3 刀途道

「三つには その心念々に名の四遠八万に聞え、称揚欽詠せらるるを得んと欲し、内に実徳無うして虚しく腎聖に比べ、下品の十悪を起すこと魔けん堤の如きは、此れ鬼心を発して刀途道を行ずるなり。」 摩犍提とはマーガンディアという異教の修行者です。 お話に…

飲み屋の生きる道

路上飲みがはびこる以上。飲み屋を開いた方が安全だ。 路上飲みでわいているところは自分が飲まなくても通過も恐ろしい。 そもそも一人の客に酒を出しても問題はゼロだ。 本当に飲みたい人は一人のみOKの店に行く。 バカ騒ぎや宴会は禁止だがついたてを高く…

今の日本は危機管理はできません。

news.yahoo.co.jp 日本は命令というのができない。 だから究極危機管理はできない国なのだ。 有体に言えば国の体をなしていない。 憲法の条文もそのまま素直に読めば国防すら禁止している。 加えて最も影響するのは「国家権力の命令は有害だ」と長く教え込ま…