金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-29から1日間の記事一覧

岸田新総裁誕生

news.yahoo.co.jp 自民党の新総裁が岸田先生に決まった以上は応援します! 結局変化より安定がまさったということでしょうか・・・。 月末に全国の緊急事態宣言。重点措置も解かれます。 私は明日からコロナで延期になっていた前長吏さまの本葬で本山へ。 公…

令和3年秋季彼岸会の感想その3 善龍庵

先祖供養 秋季彼岸会 ***秋季彼岸会の御礼***秋季彼岸会のご供養頂き、本当にありがとうございました。こんな風に心穏やかに過ごすお彼岸は、ある意味初めてかもしれません… いつも何かに急き立てられるような焦燥感を抱えて生きてきましたが、ここ最近はそ…

最期のイタコ

最期の「いたこ」のひとり中村タケさんのdvd cdセットがとどきました。 「ホトケおろし」は「いたこ」の職能の一部分にすぎない。彼女たちは修験者とも巫女 尼僧とも違う宗教文化の伝承者。そこには民間信仰の大系がある。 じっくり見て、そして聞いて…

かわいいナゾー様

猫ってどうして箱が好きなのだろう。ゴミ出しにちょっと置いただけですぐ入る、。 金太郎が丸い入れ物に入ったら 黄金バットの敵役ナゾー様の可愛いのみたい。 「ロォオ~ンブロゾォ~!」 www.youtube.com

稲荷山参拝の感想その4 善龍庵

伏見稲荷 感想 施餓鬼供養 大森義成 先生 いつも大変お世話になっております。先日の秋季彼岸会も有難うございました。感謝申し上げます。下記のとおり、10月3日からのお施餓鬼を申し込み致します。 (中略)永年、お供養できずにいた父の姉も、父の命日を含ん…