金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

最期のイタコ

最期の「いたこ」のひとり中村タケさんのdvd cdセットがとどきました。

f:id:konjichoin:20210929113557j:plain

「ホトケおろし」は「いたこ」の職能の一部分にすぎない。彼女たちは修験者とも巫女 尼僧とも違う宗教文化の伝承者。そこには民間信仰の大系がある。

f:id:konjichoin:20210929113650j:plain

f:id:konjichoin:20210929113709j:plain

じっくり見て、そして聞いてみたいです。きっと有益なものが多いはず。

 

最近、ご子息が離反して事実をすっぱ抜いた新宗教の物まね教祖を「いたこ」だなどと揶揄する人がいますがその発言は許せません。

「いたこ」さんに非常に失礼だ。

その教祖様は綿密な調査をしておいた上でのただの物まねだそうですから。

まあ。芸としては面白いけどね。

本当の「いたこ」をそんないい加減なものと一緒にしてはいけないと思っています。。

business.nikkei.com