金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-16から1日間の記事一覧

真珠になった私の😸

news.yahoo.co.jp 愛😸の遺骨が真珠に。 要するに真珠の種として遺骨を使うんでしょうね。 これは素敵だ!

9月秋季彼岸会の感想その15  善龍庵

守護霊 先祖供養 秋季彼岸会 大森先生 こんにちは。 遅くなりましたが、秋季彼岸会ではお世話になり、ありがとうございました。9月21日に実家の菩提寺の納骨堂にお参りしましたが、他に誰もいない納骨堂で落ち着いてお経を読むことが出来ました。 お線香の煙…

先手防衛

news.yahoo.co.jp 専守防衛は先手防衛でもある。 ミサイルで火の海になったら、やっとこさ反撃では遅すぎる。 岸田先生に期待する。

未来の葬儀は自分の好きな宗派で好きな葬儀を

選択的夫婦別姓は時間の問題だ。 そうなれば檀家寺も従来の葬儀を存続していけるのか否か問題はある。 そうでなくても葬儀はしないとか簡略化している。 私はお寺の葬式積立制度を勧めたい。それも自分お好きな宗派で。 選択的夫婦別宗派。夫婦でなくても親…

色々な意味で憲法の改正が必要

news.yahoo.co.jp 現行憲法の下では反対は通用しない。 皇嗣殿下でさえ反対はできなかった。ましてや真子さまと縁戚にない一般が反対してもやめるわけはない。 「両性の合意のみ」で結婚はなりたつと憲法が保障してる。 そこを無茶言えば憲法違反だ。 仮に将…

9月彼岸会の感想その14  善龍庵

先祖供養 秋季彼岸会 大森先生 先日の彼岸会供養でもお世話になりました。 彼岸会供養をお願いして以降、普段参拝する浅草寺で、宝篋印塔にも参拝するようになりました。由来がわかるとそれを踏まえてお詣りできるので、先生や羽田先生のブログは大変参考に…

吸血鬼の末路

news.yahoo.co 10人以上の子供ばかりを殺して生き血をすするという狂気の極悪人。 なんともおぞましい。人というよりまさに吸血鬼。 その男が脱獄した潜伏先で民衆に囲まれ殴り殺された。 吸血鬼にふさわしい末路だ。 民衆が罪に問われないことを祈る。

野合

news.yahoo.co.jp れいわと立民いまだ足並みそろわず、野党連合って略せばなるほど「野合」ですね。

どうしたら御利益がもらえるか 4 方位とお参り

お参りの方位が気になる人がいます。 例えば暗剣殺や五黄殺、月破など・・・ どの方角でも一年間見ていればいずれは巡ってくる。 そういう月だけ行かない。 でもそれではお参りにならない。 確かに行き始めは吉方で行くのがいいのです。 故に当院でも初めて…