金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

未来の葬儀は自分の好きな宗派で好きな葬儀を

選択的夫婦別姓は時間の問題だ。

そうなれば檀家寺も従来の葬儀を存続していけるのか否か問題はある。

そうでなくても葬儀はしないとか簡略化している。

私はお寺の葬式積立制度を勧めたい。それも自分お好きな宗派で。

選択的夫婦別宗派。夫婦でなくても親子でもいい。

自分の好きな宗派で葬式したい。

そんな制度は今はないが、好きなお寺に一代限り葬儀代を積み立てるなり払うなりして自分お葬儀は自分で決める時代だろう。

別に旧来型で大丈夫なお寺はそれでもいいと思う。

であっても、生前に菩提寺と自分で決めておくのは悪くない。

生前にお戒名も知っておきたい。

自分のお葬儀だもの。主役は故人となるあなただ。

もはや徳川以来の宗派に家を縛る時代は終わりになるだろう。

自分お家の宗派もしらない。教義も知らない。むろん信仰してない。

そういう人がほとんどなのだ。

そして本来葬式は故人の信仰ですべきだと思っている。