金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-06-19から1日間の記事一覧

いつも側にご神仏を感じる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

オハナちゃん強し

おししの夕ご飯。 それを横取りするのは何もの!? この方。老猫のオハナちゃんでした。まだまだ犬なんかに負けるもんんじゃないよ。 時におししが遠慮します。

おししトリミング

おしし、初めてのトリミング!きれいになりました! サラサラ おししもこの5月10日で一歳です。

祈祷ができる人の特徴

それははじめて祈祷を申し込まれたら、 よほどのことでないかぎり即「やりましょう!」という人です。 経験から言って祈祷を志すと言いながらも「エ~どうもやったことないことなので‥‥」「まだ、ちょっと自信が・・・」という人は何回頼まれても同じように…

火曜から金曜までいません

東大寺の宿曜講座に参りますので明日の火曜から金曜日まではまるっといません。 携帯電話かメールでお願いします。 ただ、外ですのでご祈祷はできません。申し訳ないです。

中国バブル経済 崩壊の予兆

news.yahoo.co.jp スローテンポながら中国バブル経済の崩壊は確実に進んでいる。

オカヤドカリ危機一髪!

news.yahoo.co.jp なぜ、大量に捕まえていたのだろうか。2人はこう供述した。 逮捕された中国人の男女は「食べる目的でとった。」と どうしてわかったのか? 誰か見ていたのかしら? いずれにしてもオカヤドカリが助かってよかった。 天然記念物がゆでて食べ…

令和5年 敬愛修行会の感想その19 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ユタ州でアライグマの赤ちゃん保護

news.yahoo.co.jp 今はそれが当たり前の正道のように言っているが、日本みたいに外来種だからと殲滅しか考えないのはのちの恥になるだろうね。きっと。

海の深みの様に

海は穏やかな日もあれば暴風雨に荒れ狂う時もある。 人の心も表面は同じ。 だが海の深みはいつも静かだ。 人の心識の海にもそれはある。 大きなマッコウクジラなどは海が荒れれば1000メートルの深海まで潜ってしまう。 こころ乱れる時はこころの海の深みに心…

インド行きます

一度はインド行ってみたいと思っていたので八月は北インドに行きます。 仏跡も礼拝します。 スゴイ暑いらしい。生きて帰って来られるかな?

福猫ラスト一体

締めきっても、お電話やメールで後から欲しいという要望が相次ぎ 福猫ラストとうとう一体になりました。 残り物にはまさに福がある・・・かニャ?! 決まりました。受付終了

逆子のお加持後日談  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 逆子の出産はなかなか難しいものです。よかったですね。 大森先生のお祈りもじつに確かなものです。合掌。

人には課題がある

人には課題がある。人生で必ずそうした大きな課題に一度ならずぶつかるよね。 講員になりたいというある方。 聞けば大きな課題を抱えている。 「じゃあその課題が果たせたら講員になっていただきましょう」と言った。 フツーは逆だよね。 問題解決したいから…

ある教会長さんの修行時代の思い出

ある門下の教会長さんの述懐。 この方は埼玉から修行時代は金翅鳥院に週四回は来ていた。 今は教会主管者でもうかなり長い人です。 でもご本人が思い還すと「そのころが一番、修行になった、勉強になった」といわれました。 普通の伝授だけで得られないもの…

戒名によって成仏するのか?

「戒名が良くないと成仏しないか?」という質問 良くない戒名とはどういうことかわかりませんが、院号がないとか言うことなら それは遺族の故人への餞ですることで成仏自体には何も関係ないです。 四文字に信士でも信女でも十分です。 私の師匠はなにも徳が…

死んだら終わりの意味ではない。

konjichouin.hatenablog.com このブログを読んで「死んだら終わりなのでこれでいいんですよね」という人がいましたが、そういう意味では全くありません。 死んでも次の世界はある。 だから生きていうるちしっかり修行していくのです。 それが仏教の基本中の…

安楽死のカバさん

news.yahoo.co.jp ドンは1969年に日立市かみね動物園(茨城県日立市)で誕生し、71年に円山動物園へ移った。2017年、首に擦り傷が繰り返しでき、20年以降は足を引きずる様子もみられ、治療を続けたが徐々に動きが遅くなった。 今年6月15日、横たわったまま立…