金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人には課題がある

人には課題がある。人生で必ずそうした大きな課題に一度ならずぶつかるよね。

講員になりたいというある方。

聞けば大きな課題を抱えている。

「じゃあその課題が果たせたら講員になっていただきましょう」と言った。

フツーは逆だよね。

問題解決したいから宗教に入る。

でも宗教に入ってもそれだけじゃ問題解決しません。

だから仏道ではどう考えるのか?どう考えるべきなのか?

その点を聞きに来るのはいいでしょうといった。

それで果たして問題解決してもこの人、ここの信仰が必要なのか?

そこからです。そこを考えていただきたい。

必要ないなら勿論やめておいたらいいんです。

説得して入信していただく?

そういう気持ちはゼロです。