金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-12から1日間の記事一覧

浴油用の特製念珠頂きました。

伊矢野慈峯師から聖天浴油専用の念珠を頂きました。 白檀製で特注品です。 明日から使わせていただきましょう。 みかん玉という「みかん」みたいな球が特徴ですね。 これはどういうものかというと・・・浅草寺貫主の清水谷恭順猊下が使っていたものを善光寺…

可愛いウシ猫です。里親募集。

ryona.hatenadiary.jp 里見師が引き取った猫ちゃんの娘😸です。まだ一匹行き場がない。 愛媛県の子だそうです。四国方面で保護猫飼おうという方はよろしくお願いします。 詳しくは上の記事で。 おかげで無事里親さん決まりました

仏縁尊し ありがたし  善龍庵

感想 施餓鬼供養 先祖供養 大森先生 日頃よりのご教導ありがとうございます。福岡の○○でございます。 令和3年11月滅罪会の要項、早速ご恵与いただきありがとうございました。 いつもお伝えしている家族の様子ですが、思い起こせば2~3年前、まだ善龍庵とご縁…

目的を明らかに告げるべきだ

勧誘目的を隠して連れ出す。 宗教にも同じ手口を使うものがある。 誘い出して置いて、皆で取り囲み入信させる。 オオカミのようなやり口と言ってはオオカミにまことに申し訳ない。 勧誘なら勧誘というべきだろう。 こういうことは常套手段であろう。 昔から…

「神も仏もない」はいうべきではない。

news.yahoo.co.jp 亡くなって各方面から絶賛を浴びる寂聴さん。 惜しい作家が亡くなられたというのはそうだと思う。 人生の達人であり大変に優れた人であろう。 波乱に満ちた堂々たる生涯だ。 瀬戸内さんの小説は読んだことないけど叙勲まで受けられた偉大な…