金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-31から1日間の記事一覧

ロシア兵前線の実情

news.yahoo.co.jp ロシア軍の侵攻で激戦が続くウクライナ東部ドネツク州の前線で、ロシア兵が部隊の窮状を赤裸々に語り、ロシアのプーチン大統領に支援を求める動画がSNSに投稿されている。前線から下がれば「督戦隊」に背後から撃たれる状況や、上官から部…

動物愛護センターで待ってるよ!

www.youtube.com

真言宗のお葬式 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

極東の小さな島国・日本が軍事大国を打ち負かした日露戦争

news.yahoo.co.jp ロシアは決して恨みを忘れていないらしい。

おわりのはじまり

news.yahoo.co.jp はや、終わりの始まり。

お告げ信仰の変遷 霊媒信仰

本日来訪の宗教学者さんとの話で出たのが神託 奈良時代。宇佐八幡の神託で弓削道鏡は退けられた。宇佐宮は神託の神だった。 平安時代は熊野詣でも神託を聞くものが多かった。多くは死後の往生の可否であったらしい。 これが大体従来の日本の神託で国家のこと…

聖天信仰の話 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

お葬式の意味は

最近お葬式の話よく出る。私は基本的にお葬式しないのですけどね。聖天行者なので。 「お葬式、○○宗で得度だけしているんですが、自分で拝むだけじゃダメですか?」と聞かれました。 こんな質問をするのは新発心(成り立てほやほやのお坊さん・シンボッチと…

フィンランドNATO加盟

news.yahoo.co.jp フィンランドの念願のNATO加盟がなった。おめでとう! かってのソビエト衛星国の夢を見てウクライナに侵略。 西欧の危機感を高めプーチン・ロシアは自ら墓穴を掘った。 愚かなことだ。 停戦のためには逆にウクライナは非加盟を表明し。ロシ…

ある会議の話を聞いて

以前、講員さんに聞いた話。 非常に素行のよくない監督のいるある学校の運動部。 何度も注意勧告したのにおさまらないので3度目の事件で辞めていただく方向に。 ところが結構部活を大会に連れていくなど、そっちの方は優秀で、その一事ゆえに一部の保護者は…

真言陀羅尼のリズム 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com