金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

9月秋季彼岸会の感想その15  善龍庵

  

 
大森先生

こんにちは。

遅くなりましたが、秋季彼岸会ではお世話になり、ありがとうございました。
9月21日に実家の菩提寺の納骨堂にお参りしましたが、他に誰もいない納骨堂で落ち着いてお経を読むことが出来ました。


お線香の煙が一筋、す〜っと真っ直ぐ上に上って行く光景がとても印象的で、私のお経が煙に乗ってご先祖様方に届いたような気がします。
大森先生、至らない私の御供養を陰で支えて下さり、ありがとうございました。

 

それと。
守護霊様への感謝行も毎日続けています。
9月16日のブログに、ご主人との会話がまろやかになった方の記事が載っていましたね。
うちで感じたのは「夫の存在が(以前ほど)邪魔にならなくなった」ことです(笑)。


こんなご時世で夫の在宅時間が増え、「どこかに出かけてくれかいかな、場所塞ぎだわー、あー、鬱陶しい…」とストレスに感じることもしばしばでした。それがほとんど気にならなくなったのです。

 

私にとっては精神衛生上とてもありがたいことと、シリソワカの効果に大変驚いています。もしかしたら、今回の秋季彼岸会で初めて「夫側のご先祖様への供養」をさせていただいたおかげもあるかもしれません。

 

宝篋印准胝略懺法や守護霊様へのお礼のお祈り、日々の暮らしを安穏に送る修行法を教えていただき感謝しております。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
お世話になり、ありがとうございます。


f:id:oomorigijyou:20211016135630j:image