金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-19から1日間の記事一覧

最も宗教的な瞬間

www.afpbb.com いかめしいタリバーンの兵士にも動物を愛でる心があるのはうれしい。 動物を見てほほ笑むとき、人は人種も性別も宗教も関係ない。 他の生命を見て慈しむ思い。 これこそ本質から言えば神仏の心。 最も宗教的な瞬間だ。合掌

台湾の中秋節 もはや臨戦態勢

台湾の中秋節ポスター こういう絵が出回っても中華民国の国民に違和感ないくらいにもう台湾情勢は緊迫しているんですね。 日本人がこれ見てオーバーだとか、時代逆行だとか、軍国主義だとか嗤っているうちに台湾より先に日本の石垣島盗られる可能性だってあ…

じゃあツイッターやめたらどうなる。

news.yahoo だったら河野氏がツイッター止めたらだめなの。どうよ。 それ考えたらブロックも自由じゃないのかな。

施餓鬼供養の功徳その163  善龍庵

守護霊 先祖供養 施餓鬼供養 大森先生、こんにちは。 8月8日からのお施餓鬼供養では たいへんお世話になりました。 ありがとうございました。 主人の守護霊さまもご供養させて頂き嬉しいミラクルがありました。 主人はお酒が好きです。 それがお施餓鬼供養の…

元気に育って!御本家パンダ。

news.yahoo.co.jp 個人的にはジャイアントパンダなんかより100倍好き。 元気に育てってほしい。 もともとパンダはこちらがヒマラヤで見つかったのが先。 つまりパンダの御本家。 「ネガリャポンヤ」という現地語からパンダといったとか。 こちらはブータンと…

香合仏は閉め切りました

香合仏は昨日で閉め切りました。 多数のお申し込みを頂きました。合掌

応援します!

news.yahoo.co.jp 動物愛護にまい進する浅田美代子さん、応援します! 浅田さんは私より一つ年上、癌も経験したそうだけどお元気で頑張ってほしい。

この人のみ

今はっきりと国防意識を示してるのはこの人のみ news.yahoo.co.jp こういう議論を避けていれば国は必ず内側から滅ぶ。 国際平和はしっかりした防衛が前提だ。 女性対抗馬の野田さん。国内のこまごましたことだけやってればいいわけじゃないと思うよ。

いるうちは気が付かない。フェリーニの「道」

イタリアの巨匠 フェデリコ・フエリーニ監督の「道」という映画。 www.youtube.com 古い映画です。 白黒の映画で、家を救うため、貧しい家のジェルソミーナがわずかなお金で粗野な旅で稼ぐ大道芸人のザンパノに相棒として付き従って旅をすることに。 屈託な…

ハサミムシの壮絶な子育て

toyokeizai.net ハサミムシを知っている人は最近は少ない。 庭の石やブロックなどどけるといるお尻にハサミのある昆虫。毒はない。 ジュラ紀からこのかた生き続けている。 卵を守り続け、最後にはコムシの餌食となって果てる母虫。 一寸の虫にも五分の魂とい…