金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-14から1日間の記事一覧

11月滅罪会修行者向け  善龍庵

滅罪会 気づき 代理修行者にも修行者と同じ功徳が行くのでしょうか?という質問がありました。 もちろんです。 ただ自分が無心に本尊に帰依し、全てお任せできる度合いによります。 心得は代理修行者をコントロールしないことです。 代理修行者が十善戒を守…

日曜になると私を責める32個の目!

日曜の晩は猫が台所に集結!一斉に私を責める目つき。ニャンとも怖い。 そうなんです。日曜は猫缶の日。遅くなると目つきが険しくなる。 恐ろしいもので曜日(日数感覚)を覚えているとしか考えられない。 「早くいたせよ!」「ハハッ、しばらくしばらく!暫時…

質問の中から その2  善龍庵

問 質問させて頂きたいのですが弁天さんなら巳の日、毘沙門天なら寅の日とご縁の深い日がありますがその日にご祈祷とかお詣りとか大きく影響するものでしょうか? あとお札には木札と紙札がありますがどちらが良いとか違いとかありますでしょうか?ご教示頂…

思い込み発言の末路

news.yahoo.co.jp 「元々私は“コロナは存在しない”、“ワクチンは人口を減らすためのもので必要ない”と信じていました。身の回りにコロナに感染したという人がいたら、雇われた“工作員”だと考え『新型コロナのワクチンを打ったら、死んでしまうからワクチンは…

「准胝院」スタート!

ryona.hatenadiary.jp 里見師が東京都八王子市で祈願道場「准胝院」をたちあげました。 天台寺門宗の非法人寺院に向けて活動開始です。 本尊は「七倶胝准胝仏母菩薩」で如来と菩薩の中間的な存在ですが、真言方は観音の一種、天台方では事相(拝み方)は如来部…