金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-15から1日間の記事一覧

事故物件の話

事故物件専門の不動産屋さんがあるという。 最近は霊なんか信じないから安いほうがいいという見方もあるようだ。 だが信じなくてもいいことにならない。 人が死んでるから? いやいや人が死んでるなら病院なんかの方が絶対数は多い。 そういう理由ならお化け…

稲荷山薬力大神 火焚祭  善龍庵

伏見稲荷 11月16日13時と14時から薬力さんでお火焚き祭です。

深大寺秘仏「鬼大師様」にお参りしました

東博で50年ぶりに御開帳の巨大な元三大師様にビックリ。 でも深大寺には胎内仏の200年ぶりの会長があると聞いて行ってまいりました。 晩秋の調布です。 まずはこの寺の名前のおこり「深沙堂」へ。 この寺は「深沙大王寺」の意味です。 本尊は絶対秘仏。ここ…

和合僧の話

「帰依仏。帰依法、帰依僧」の三帰戒は仏教の根本中の根本ですが、三番目の帰依僧は正確に言えばもとは帰依教団、帰依サンガです。僧侶に対する個人崇拝ではない。 信仰し、修行する団体に対する帰依です。 在家であってもその所属するお寺に対する帰依はこ…

施餓鬼供養の功徳その175

施餓鬼供養 先祖供養 大森先生 大変お世話になっております。 東京の○○と申します。 先月の24日から30日までのお施餓鬼供養を頂き、誠にありがとうございました。 父が三男ということもあり、お寺さんに勝手に祖父母のご供養をお願いすることもできず ず…

うち向けアピール?

news.yahoo.co.jp 聖教新聞に創価学会インターナショナル池田会長夫妻の乗ったとされる車に子供たちが整列してあいさつする記事。 だが池田氏の写真はない。 こういうので「やはり会長先生はお元気!」と励まされるのは池田氏に元気でいてほしいと願う会員さ…