金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-23から1日間の記事一覧

怖れは大事だ

密教の明王像について「尊い存在ならなぜこんない恐ろしい姿で表現するのでしょうか?」と他宗教の人に聞かれたことがある。 「それは怖れるということが大事だからだと思います」と答えておいた。 どうしてかって? 例えば健康を保つにはそれを害することを…

発露   善龍庵

滅罪会 気づき 法話 発露、「ほつろ」とよむ。 発は、発心「ほっしん」、発音「ほっとん」というような使い方をする。 興教大師の密厳院発露懺悔文と言う有名な懺悔文がある。 内容は興教大師が具体的に罪であると感じたことが書かれている。 このように懺悔…

ご利益の前倒し

先ほど、だいぶ前にトラブルにあった人から、忘れたころに思わぬ逆恨みの嫌がらせを受けているといるというお話。 思い余って飯縄さまの魔除けをお願いしたらお願いした時点で解消したとのこと。 私に言わせれば本尊とつながればこういう「霊験のまえだおし…

今度は被害者面ですか?

news.yahoo.co.jp 「コメンテーターで出演の横粂勝仁弁護士は同都議が辞任の理由の一つに「85歳になる父への被害」を挙げたことについて、「お父様、ご両親への危害っていうのは決して正当化されない行きすぎた行為ですが、とはいえ、木下元都議が自らまい…

施餓鬼供養の功徳その176  善龍庵

施餓鬼供養 感想 大森先生の施餓鬼供養の自宅追善供養法を日々行えることで、その時間は自分の心と向き合う時間がもてています。 少しずつですが今までの記憶や感情の整理ができ、穏やかに過ごせています。 特に、家族とはビデオ電話で和やかに会話できるこ…

飯縄山で各壇修法

飯縄奥の院に行ってきました。三人でフルコース。 里見行者の不動三段護摩 初めての略護摩ですが見事に焚けています。 藤川行者の聖天花水供 もう通算で500座を超えました。 私の本地護摩です。 これが黒くなった天蓋。上にまで灰が降り積もっています。 実…