金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-01から1日間の記事一覧

妙見降臨日

11/25日は妙見様の日 旧暦10月21日でした。 次は12月10日だ。 お弟子さんの中には妙見様が好きで降臨日のお祀りをきちんと守っている人がいる。 これは鎮宅霊符神に準じておなじく、供物も決まっていたようです。 全部旧暦。 今度の12/10は級の11/7です。 正…

軍国主義はどこの国?

news.yahoo.co.jp 安倍元首相が1日、台湾に向けた講演で、「台湾有事は日米同盟の有事で、断じて見誤るべきではない」と述べたことに対し、中国が強く反発した。 安倍元首相 よくぞ言われた! 軍国主義はどこの国だ? 自国のやっていることをよく考えてもら…

クリオネ

www.enosui.com 今、江ノ島水族館にクリオネが出ています。 実物見たい方は是非お勧め。 泳ぐ姿が天使のようですが肉食の軟体動物です。ほかの微生物をとらえて食べます。 大きかったら結構怖い。

ワンちゃんの下痢と嘔吐 信仰とは

「一昨日の夜、キキが嘔吐と下痢をしました。人間で言えば80代のお婆さん犬、季節の変わり目の天候が影響したのかもしれません。さっそくかかりつけの統合医療の動物病院でホモトキシコロジーの注射と投薬をしていただき、おかげさまで1日で回復しました。幸…

仏魔一如 准胝院さんのブログから

ryona.hatenadiary.jp 障害者を殺戮した植松聖受刑者の絵画。 多面の菩薩。なかなかうまく書けている 彼は決して知識や知恵の劣る人間では無いのだろう。 ただし狂っている。 裁判の最後にいいたかったことは医療用の大麻についての意見だったという。 それ…

千葉妙見参拝 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com 大森先生は妙見信仰もおありですね。 大変結構なことです。私も聖天さまや飯縄様に次いで深く信仰しています。 千葉氏の妙見は亀乗りの童子像です。 三井寺の尊星王のような女性的な菩薩型、能勢のような厳めしい武神型。 ほか…

それで十分

news.yahoo.co.jp 11月30日に56歳となられた秋篠宮さまは、これに先立ち記者会見を行った。小室圭さんのことを「夫の方」「娘の夫」とお呼びになり、4月に公表された「小室文書」に手厳しい批判をされるなど、改めて小室さんへの嫌悪感があらわになったのだ…

恐ろしいことをするものだ。

news.yahoo.co.jp 「史上初の生体ロボット「ゼノボット」を作製した米国の研究者らがこのほど、ゼノボットは今や「生殖」が可能だとする論文を発表した。その生殖方法というのは、動植物では見られない異例のものだった。 【映像】自己修復も可能な生体ロボ…

施餓鬼供養の功徳その179   善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com