金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-11から1日間の記事一覧

感謝の信仰

konjichouin.hatenablog.com 「先生、ブログ拝読しました感謝の信仰って私のようなものが口にするのはウソになりますか?私は感謝してます今ここにしっかり立ち生きていること周りの皆さんと笑顔で話せること愛するワンコと暮らせること仏様に合掌し、その深…

虎に罪などない

那須サファリパークでトラに右手首を食い違いられた飼育員の話題。 事故は人間の責任。 本来が町中にいない、日本にもいない虎に何の罪がある。 もともと他の動物を襲って食べて生きる生き物なのだ。 そういう生き物と百も承知でを連れてきて、重傷を負った…

納め万霊総供養の感想その3 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

邪教とは何か?

教義が異なるというだけで邪教呼ばわりすれば世界平和はホゴになる。 確かに仏教もイスラム教もヒンドゥーも違う。 キリスト教でもカソリックとプロテスタントでは違う。 だがそういう違いを盾として争えば世の中に平和はない。 私がいう邪教とは世の中に仇…

プーさんが気の毒な気もしますが趣旨は賛成!

news.yahoo.co.jp 韓国メディア「朝鮮日報」は11日、米国の北朝鮮人権活動家スーザン・ショルティ北朝鮮自由連合代表が米国の声(VOA)インタビューで「オリンピック期間に合わせて、オリンピックの試合を見ない代わりに『くまのプーさん』と、1989年天安門…

祭礼当分すべて中止

news.yahoo.co.jp 神奈川も東京もまだ今のところ蔓延防止条例は出ていませんが時間の問題と思います。 残念なことですがこのような状況ですので星祭の祭礼も護摩祈祷の集まりも中止にいたします。 感染力が強いとのことですので慎重にならざるを得ません。

恥ずかしながら

こういっては失礼ですが、今は十一面様も聖天様も飯縄様もお互いによく知っている既知のような存在になりました。 今さらあえてなにを願うべくもなく向こうはこちらをよく知っていると思う。 よって畏れながらあえてこちらも何も今さら願うべくもない。 そう…

年を越してからさらに高くしましたが

フェンスを抜ける猫がいるので年を越してからさらに高くしました。 脱出防止のネズミ返しならぬ猫返しまでつけました。 それでもクロベエ以下何匹かは脱出します。見ていたら苦も無く正面から乗り越える。 猫ってすごい!感心してる場合じゃないけどね・・・…

お稲荷さんのお灯明 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com