金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-14から1日間の記事一覧

神祇と役割

日本では神と人の境界はアバウトだ。 精霊の落ちたものを妖怪と言い、昇華したものを神というのだと学部の民俗学で習った。 霊狐さんに言わせるとまた少し見方が違う。 「人に係わる役割を得た霊を神というのだ。 だから神には必ず○○の神という職能があるだ…

納め万霊総供養の感想その6 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

ロクちゃん

年末急がしてく紹介できませんでした。フェレットのロクちゃん かなりいたすら好きで猫たちは苦手みたい・・・・ まあ、そういわんと、よろしく~!

猫乗り仙人?

中国発の墨人形を入手しました。 以前、東博で見てほしかったけど、そのあと行ったらなかった。 いずれも名だたる仙人たち・・・らしいです この方は韓南子という若い男性の仙人ですが有名な八仙人のおひとり。 師は呂洞賓と漢鍾離。ともに八仙人に数えます…

鬼門除けの毘沙門天

鬼門除けに石の毘沙門さまを祀りました。 なんかやんちゃ坊主みたいでちょっとかわいい毘沙門様です。 線香置きもあるのでお参りくださいね。 寅年なんで丁度いいかなと思いまして・・・ この界隈は結構緑が多いのでこれだけ見たら真冬ぽく無い感じ。 この毘…

サンちゃんだいぶ慣れました。

岩手からはるばる来たサンちゃんは大部人慣れしました。チキンジャーキー大好き! 抱っこはダメですがなでるのはオーケーです。落ち着いてきて目もかなり優しげになった。 外ではフェンスが高くなたっためにもう境内のちいさな柵をすべてなくしてしまいまし…

納め万霊総供養の感想その5 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

年越しで猫ちゃん無事帰宅

「ご住職様昨年、猫探しでお世話になりました、長野県の○○です。お札をすぐに送っていただいて、大変恐縮していました。探している間に、お礼をしないと、と思いながら、良い報告をしたく、粘って今頃になってしまいました。2日前に、発見でき、先程、捕獲作…

納め万霊総供養の感想その4  善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

人生の課題

拝むことは別にして実際、時々、この人もしもこうして上げれたら喜ぶよなあ、助かるよなあ・・・と思うことがある。してあげられたらいいなあ・・・と。 足枷、手かせになっているようなことだからこの問題がなければホント楽なのに・・・ と思うが。 でも、…