金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-22から1日間の記事一覧

八百万の神

八百万の神とはなにか? 最近だがそんな疑問に霊狐さんが答えてくれたことがある。 「お前たちは大乗の修行者ゆえに菩薩というではないか。 だが世間でいう菩薩、観音や文殊、地蔵、弥勒などには及びもつくまい。 だが菩薩は菩薩だ。 神もそれと同じく、済世…

法のハイエナ

やたら何か密教のような専門的で特殊な拝み方をしないと祈りが神仏に通じないと思っている人がいるがそれは違う。 例えば何としても浴油で祈ってほしいとか。五体加持してほしいとか・・・ そんなのは行者が状況から必要に応じて選ぶものだ。 一番大事なのは…

盗人の顔色など見なくていい

news.yahoo.co.jp 良い傾向だ。国交断絶でもいいくらいだ。 以前にも返還を持ちだしたら「ロシアが大国だということを忘れるな!」などと恫喝もされた。まるで「やくざ」のような国だ。 うじうじと盗人の顔色みて愛想笑いもいい加減辞めたらいい。 日本はど…

変異株について中医学で考えます すてきな漢方ちゃんねる

www.kameido-kanpo.comkannpou

信仰の問題

www.youtube.com 超党派議員団の参拝も総理の真榊奉納も大いに結構‼ これは日本人の同胞の死における信仰に関する問題。 誰に参拝することを強要しているわけでもない。 中国や韓国はお参りのたびに反省がないなどというコメントしてくるが、外国は日本民族…

「悪い」の意味がまるで違いませんか。おふたりさん。

news.yahoo.co.jp 何も問題のない国などない。 だからといって侵略して惨殺に値するということはもっとありえない。 いかなる理由があれ侵略戦争は肯定できない。 話をすり替えているといいたい。 橋本氏に対する「今はそういうことを言うべきではない!」と…

令和4年 春季彼岸会の感想その17 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

八大様の申し込みは明日で終了です

八大様の申し込みは明日で終了です。お忘れなきように。 申し込みは下の文字をクリックしてください。 www.secure-cloud.jp

九州諸社参拝その三 香椎宮と太宰府天満宮

香椎宮は伝教大師が入唐安全を祈られた歴史の古いお宮です。立派な門があります。 祭神は仲哀天皇様と神功皇后さま。 香椎宮はお宮ですが弁天様がいらっしゃいました。石に彩色。 お線香も上がってるようですね。やはり海洋安全のお宮だからでしょうか。 外…

日本には日本のやりかたがある

news.yahoo.co.jp 「退席せずに、会議の場でロシアを厳しく批判した」と説明した。 ワシントンで開かれたG20(主要20カ国)の財務大臣・中央銀行総裁会議には、ロシアもオンラインで出席したが、発言をした際には、アメリカやイギリス・カナダの担当者が抗議…