金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-26から1日間の記事一覧

無願三昧

法華経法では無願三昧ということをいう。 無願なら祈願はいらぬと思うかもしれないが願わぬのも大事 願わなくてていいものは願わない。 全部の願い希望をこころから全部放り出せば、願いでぎゅうぎゅうだったこころに風通しが良くなる。 こころの断捨離。 願…

妻沼聖天 参拝記

二階堂師、山田師の車に同乗、埼玉は妻沼の聖天様に着きました。 仁王様です。 壮麗なる八棟権現づくりに見事な彩色彫刻 江戸時代までは聖天宮といって権現様扱いでした。 この彫刻は日光東照宮のようです。江戸時代にできた。折から幕府や諸大名は寺社への…

4月 稲荷山参拝その5 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

今日は妻沼の聖天さまへ

今日は古い友達夫婦の車で妻沼聖天様に参拝にいきます。 もう何十年ぶりだと思いますね。 これで四回目かしら。 一回目はどこか聖天様のお寺はないかと思っておまいりした20代。 二回目は蒼龍院さんといって銀の十一面様をもらってきた。 三回目は幸伸教会さ…

紫の光

尊星王を祈ると紫の光を感じる。断っておくが見えるのではない。 脳裏に紫の光がイメージとして広がる。そこは受動的。 真ん中は光で周囲がだんだんに紫 私の場合は万事そのようなものなので霊感というようなたいそうなものは何にもない。 霊的存在もそうや…