金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-07-25から1日間の記事一覧

天部の障碍を除く法 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

楊柳観音さま

お譲りする授与仏 第二弾 病を除くことに特化した観音様。 楊柳観世音菩薩。観音様の薬師如来的存在。 なかなかない観音様です。 化仏もちゃんとついた美しいお顔の方です。 御病人や健康に不安のある方にお祀りいただくといいかなと思っています。 基本的に…

兆しとはなにか。

祈願する場合も兆しは大切です。 例えば大凶方に入院してしまったら時期を見る。 時期もダメなら。・・・もう避けても避けられないところにきていると読む。 天の時も地の利もダメ。後残るのはは人だけ。 若い人や体力すぐれた人なら何とかなるかもしれない…

 弘法ヶ滝    善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

問答「兆しのかたち」

講員様「こちらは今日の空です。胸に日を抱いた金翅鳥のような彩雲です。」 羽田 「顔みたいにみえるかも」 講員様「 顔に見立てるとちょっと恐ろしさのある笑顔に見えます。歯というか牙という か・・・」羽田 「嘴ですね」 講員様「 なるほど! それでは金…

宝篋印陀羅尼お手本発送はこれからです。

色々一人でして居りまして宝篋印塔お手本発送はこれから手配です。お待ちくださいませ。

天部の障碍の事例1 光明真言供養の持寶庵のブログ

jihouan18.hatenablog.com

「のし」の話

よく、お葬式の香典の上書きは墨痕鮮やかに書いてはいけないという。 これ悲しくて涙で墨がにじむという意味合いが込められている。 だが法事はだんだん成仏に近くなるのだからそれはしないのが普通。 ある意味めでたい意味も加わる。 お寺というと全て白黒…