金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-08-30から1日間の記事一覧

修行の甲斐 凡夫の中の仏

どんなに修行しても人間はそうエライものになったりしない。 どんなに修行しても本質は何も変わらないなあ…と思う。 ましてや超人になどならぬ。 犬猫にも賢愚があるが空を飛ぶ犬がいるか?水の上を歩く猫がいるか? 人も生き物としての構造は万人同じ。 そ…

十八道終わって土曜日から胎蔵界

弟子の十八道が終わり土曜から胎蔵界。 料理、洗濯、風呂などは私が用意しますが、今回の加行でこういうのはそろそろ終わりかな。 いつも思うけど・・・なんか旅館のオヤジになったような気分。 精進料理は雑な男料理にならぬようそれなり工夫にしてるつもり…

まずは自らを整える  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

メンタルに効きます 温胆湯 漢方でなんとかしたい!

www.kameido-kanpo.com

沖縄県センター 地域猫以外のノラ猫の無料不妊手術 4年ぶり再開へ

prtimes.jp 素晴らしい‼

このくらい厳しくてよい

news.yahoo.co.jp 「ベビーシッターの派遣先やキャンプ場で5歳から11歳の男の子、あわせて20人に対して性的暴行を加えた罪などに問われた元ベビーシッターに対し、東京地裁は懲役20年の実刑判決を言い渡しました。 被害にあったのはいずれも男の子で、事件当…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その29 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

あっぱれ!91歳で夢実現 

news.yahoo.co.jp 「91歳の熱唱です。若い頃、歌手に憧れていた長野市の一人暮らしの女性。歌声に聴きほれた作詞家たちから、このほどオリジナルの「演歌」を贈られました。長年の夢がかなったようだと張り切って歌っています。」 この方もあっぱれというほ…

火の粉をかぶりたくない諸宗教

news.yahoo.co.jp 「旧統一教会の問題で表面化した霊感商法問題について議論する検討会がスタートした。 河野消費者担当相「被害をどうやって未然に防止をするのか。被害をどのように救済をしていくのか。闊達(かったつ)な議論を期待していきたいと思いま…

此の用心は正しい

news.yahoo.co.jp 紀藤)1980年代には確かに粗暴的な事件が相次いでいました。ただ、私は危険をあまり感じないよう努力していると言ったほうがいいかもしれません。もちろん、警戒は怠っていません。実は、防弾チョッキを持っているんですよ。防弾チョッキを…