金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-29から1日間の記事一覧

ざまあみやがれ!

news.yahoo.co.jp ざまあみやがれ!いい気になって動物いじめて、恥とも思わず動画にまで流しているからそうなる!なんて下品な女だ。当然の報いだ。 コツメカワウソは子供のうちはすごく可愛いけど、おとなになると普通のオバはんの手にはおえない生き物な…

明日は早朝から飯縄山へ

明日はコロナ少し減ってきたので鬼のいぬ間の洗濯で飯縄山に行ってまいります。 もう寒いくらいでしょうね。 朝四時はこの時期はまだ真っ暗です。 季節は不思議なものです。

気に病むまえに 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

阿があって吽がある

ああ、その方位行かないほうがいいのに…とか思っても絶対に余計なことは言わない。 「聞かれもしないことを言うなかれ。」 これがわが師の教だった。 祈願も同じ。「頼まれもしない祈りはしないもの」と教えられた。 施すときは施す。 布施を受けるときは受…

「あだ名禁止、さん付けの強制」に反対する

news.yahoo.co.jp この考えは正しい! あだ名で呼びあい、俺お前で親しくなる。 むしろ主流だったはずだ。おおいにつけあったものだ。 だが、一方的にあだ名で呼び、一方的にお前呼ばわりは建全ではない。 不服を言えることは大事だ。 いじめられる子はそれ…

新しい法律より「公益法人」の定義を

news.yahoo.co.jp 日本のバカなところは統一教会やエホバの証人のような特殊な例を全体に及ぼそうとするところだ。 法律にエースバイケースやアバウトさがない。 それはつまり当局の責任が追及されないためだろう。 そうやって法律はどんどん細かく融通なく…