金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-10-13から1日間の記事一覧

夜の当院

静かな夜ですね・・・夜の金翅鳥院へようこそ 階段で休むニャンコ連 オミヨとバトちゃん 静かなブルーのライト、夜の水槽。写真だと明るいけどホントはもっと暗いです。 どんツキはケンちゃんとモコちゃんのベッドです。 こんな感じ ケンちゃんです。 こちら…

上願寺 藤川竜光師 石鎚山に挑む

藤川竜光師 61歳 石鎚山に挑む。 前日具合が悪かったのでどうなるかと思ったら無事登拝した模様でよかった‼ この前、晋山式を果たし、今、浴油加行300座をしながらの行です。 45歳で発心、当院には3年いた。 遅咲きとはいえ先が楽しみな行者です。 霊峰の最…

自然にほどける 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

クロベエもどる。

外垣が完成してクロベエが家にいたころの日常が戻ってきました。以前よく佇んだ場所でお座りするクロベエ。 しばらくいませんでいたがまたお目にかかります。人寄せが好きな猫で、院代もなくなり、コロナで人の出入りも無くなった拙寺が淋しかったのかも・・…

近くて遠い世界の話。

聖天様への祈りが餓鬼に阻まれて…という岩手のお施主様の記事をかいたら、「ならば、聖天様はなぜその餓鬼を追い払わないのか?」という疑問もあるでしょうね。 たしかに問題のお札と聖天様の神棚は物理的にはすごく近い。 でも実は霊的な世界では全然レベル…

菜食主義のワニ?

news.yahoo.co.jp インドのヒンドゥー寺院で飼われていた菜食主義?のワニが亡くなった。 殊勝なワニもいたものだ。まるで金毘羅様だ。 75歳まで生きたとは驚き。 ワニはもともとは完全な肉食動物だと思う。 あるいは池の魚などは食べていたのかもしれないが…

施餓鬼供養の功徳その228

oomorigijyou.hatenablog.com

9月稲荷山参拝その6 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com