金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-08から1日間の記事一覧

今日は蝕

今日は古来恐れられた月蝕の日 日蝕ほど不吉ではないイメージだが天文占でいうならよいことではない。 蝕は天文学上不定期に起こることで不吉だとはバカバカしい。 そう思うのは自由だが天文道ではそういう蝕の切れ目に社会運は変動すると考える。 私も良い…

滅罪会に参加して 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

密教観想と月輪

月輪は本有の菩提心 何尊の供養法でも必ず月輪は出てくる。 月輪の上に種字 本尊を表す梵字 種字が三昧耶形 本尊の働きをあらわす事物 そして本尊に変わる。 それら一連の感想は皆すべて月輪上でなされる。 いかなる尊もみな自らの浄菩提心の化身。 たとえ夜…

映画 レンタネコ

www.artofthetitle.com 多摩川の川沿い、淋しい人にリヤカーに載せた猫を貸して心の穴を埋めていく不思議な女性(市川実日子さん主演)の話。 とても好きな映画(2012年)です。 この前、テレビ再放映で見ました。 エンディングの平井ひらりさんが歌う「東京ド…

考えすぎでなかなか眠れない人の漢方です。漢方でなんとかしたい!

www.kameido-kanpo.com

霊地巡礼 自分でとれるもの、他所でとれるもの

かぶってしまった因縁で自分の道場で行してとれるもの、よそに行って行してとれるものは違う。 必ずしも全部自分の道場で昇華できるとは言えない。 だから、たとえ足が弱くても高齢でも霊山。霊地は行くべきだ。 山の上でなくてもその山のお宮でもよい。 例…

三井寺招福尊 お護摩の日程

miidera1200.jp

善因善果の話 持宝院さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

正しい信仰の基準5 持宝庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

プーチンよ。これ以上ロシア人を殺すな!

news.yahoo.co.jp ドネツク州でロシア軍一個大隊が壊滅。約500人が戦死。 しかも機材もスコップもなく手で塹壕を掘らされていたさなかの猛攻撃によるという。 予備役で戦闘についての知識もないまま最前線に送られる人々。 満足に使える武器すら与えられ…

「この世はとかく住みにくい。どこも苦の娑婆だ。 千々に乱れる脆弱な心はどうにもならない。 そのどうにもならない心をどうにかするのが修行だと思えばうまくいかぬ。 そうではなく天辺真如の月を想え。 その心を世に天然自性心とも本来の面目ともいう。 心…

高野山参拝1から4  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com その3 https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2022/11/07/213927https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2022/11/07/111859 oomorigijyou.hatenablog.com

修行して何かをとらえたと思って、それを籠に入れたらもうすぐに死ぬ。 だから籠に入れてはいけない。 泳ぐはずのものが家にかえって水槽にいれたらもう浮いている魚だ。 とらえて籠に入れるのではなく、泳いでいるのをいつも眺める。 そういうのが修行を続…