金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-01から1日間の記事一覧

令和四年十二月の光明真言法供養開白 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

近江アルス《第3回還生の会》のご紹介 草木は成仏するか?

以下は大変有意義な仏教文化を考察する会になっております。場所は三井寺です。 ぜひご参加ください。オンラインもOKだそうです。三井の長吏様も肝煎りの会です。 arscombinatoria.jp 今回のテーマは「草木は成仏するか? 日本仏教の自然観・人間観」です。…

狂気の沙汰

news.yahoo.co.jp 「ロシアでは今、2つのギャングが結成されている。一つはワグネルのギャング、もう一つはカディロフのギャングだ。権力構造が一変しようとしている」とモシュコフスキーは述べている。「この状況は、ロシアとロシア人のためにならない」 腹…

お礼参りは祈願したところですべし!

仏教では大事なのは縁ということです。 だいぶ前に感謝祭申し込んだ外部の人がありました。 おぼえのない方でしたのて「なんのお礼ですか?」ときいたら、関西にいった時にあるお寺の十一面観音に祈願してもらって霊験があったのでという。 だからうちで願ほ…

我を生きる

お釈迦様は生まれてすぐ七歩歩いて「天上天下唯我独尊」といわれたとか。 無論、伝説だが「お釈迦様より偉い者はない」という意味にとるのは間違い。 この「我」は貴方であってもいい、私であってももいいのだ。 誰でも我はただ一人。だから「唯我」だ。 釈…

文鳥さんのご祈祷

この朝、長生きの文鳥さんが健康でというご祈祷。飼い方がお上手なんですね。 10年近く生きている。すごいね。 御祈願は文鳥さんのさらなる健康を願って延命十句観音経を一巻を謹写し内符とします。 このお経は十一面観音の化身である天満宮からお授けがあっ…

施餓鬼供養の功徳その234 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com