金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-06から1日間の記事一覧

共産主義は人民の美名かたる独裁主義

news.yahoo.co.jp 松竹氏が、党の規約上、もっとも重い「除名」処分されることが報じられると、SNSでは、共産党を批判する声が多く上がった。元東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏は2月5日、自身のTwitterにこう書きこんだ。 《まだこんなことをしている…

自分へのシリソワカ その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

とにかくお手入れ大嫌いなクマジ

隣の部屋から猛烈な抗議の声。猫にピンチが?と思っていったらお手入れ中でした www.youtube.com

人型加持

人型加持はもともとの名前は「雛型加持」で師匠の師。そのまた師からの伝承である。 私が師匠の寺で小僧をしているときは師匠は四六時中人型を書いていた。 300以上も書いておられた。 それでどう拝むのか聞いたら「別に壇に上がって祈願はしない。これは書…

歓喜童子香合仏頒布のお知らせ   上願寺

現在、上願寺での聖天供の前行として、「聖天浴油供」を300ケ座修しております。 令和5年5月に修し終わり、いよいよ聖天さまの御祈祷をお授けできる準備が整います。 6年越しの行(十一面観音供1000座、聖天華水供700座、聖天浴油供300座)を記念して、この…

なにも恥ずかしくない!

news.yahoo.co.jp 環境省の公式ユーチューブチャンネルに、顔を緑、耳などを赤くペイントした省幹部が登場する動画がある。本人は「恥ずかしいという思いもあった」と話すが、そうまでして画面に出たのは「新たな外来種規制をより多くの人に知ってもらわなけ…

不動明王修行会の感想その61 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

以下の期間護摩加行のため本堂参拝はご遠慮ください。

今月27日より加行者が護摩修行に入ります。このために3月6日まで本堂はお参りできません。 ご了承くださいませ。

離壇料に想う

news.yahoo.co.jp 最近は墓じまいがものすごいスピードで進んでいる。墓を戻す実費などはある程度檀家になった時点にもらっておくべきで、この「離壇料」という考えはどうなのだろうか。 これは寺という宗教法人に対するお布施なのか? 檀家にしてもらうのに…

「宗教二世」という言葉が生むアンチ宗教

news.yahoo.co.jp 宮台氏を襲った倉光容疑者。 この人は信者に入れられたわけではない。 事件と宗教の関連もまだなにも見えていない。 にもかかわらず、この人間を「宗教二世」という言い方はどうだろう。 私は「エホバの証人」を擁護するものではない。 朝…