金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-24から1日間の記事一覧

必勝しゃもじ!大いに結構。

news.yahoo.co.jp 「必勝のしゃもじ」不適切とは微塵も思わない。G7は皆ウクライナを応援しているのでないのか? 私も「必勝」の言葉を送りたい。 今もウクライナではロシアの攻撃で無辜の市民が死につつあるのだ。 武器をとれぬ女性や老人や子供も大勢殺…

未使用水槽セット差し上げます

大掃除につきガラス水槽セット欲しい方に差し上げます。ただし取りに来る人のみ 60×30×30です。ポンプ付き 濾過槽一体型 金魚、熱帯魚はもとより海水魚も飼えます。 ご連絡ください。 もらってくれる方が見つかりました。

結局ただのユーチューバー

news.yahoo.co.jp ガーシーさん。タンカ切っていた勢いはどうなった? 結局ただのスキャンダルを売る安っぽいユーチューバーでしかなかったね。 政治をするなど程遠い。片腹痛し。 こういう人担いだ立花氏にも責任はあるね。 news.yahoo.co.jp

帰って行ったウルトラマン

news.yahoo.co.jp 1971年(昭46)の団次郎TBS系特撮ドラマ「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹役などで知られる、俳優の団時朗(だん・じろう、本名・村田秀雄=むらた・ひでお)さんが22日午前4時14分、肺がんのため亡くなったことが分かった。74歳だった。…

医者に聞け

最近具合がよくない。 悪い病気か占ってほしいという。 癌かも知れないと思って怖がっている。 「なぜ医者に行かないのか?」 悪い病と言われるのがどうも怖いらしい。 だがそれなら余計医者に行くべきだ。 占いなんかで見てもらって外れれば命とりだし、第…

良き教師は

僧侶も僧階が付くようなら師である。つまり教師だ。 本宗でいえば準教師と権律師以上の違いだ。 厳密に言えば準教師は僧侶見習いで僧侶とは言わない。 良き教師は常に勉強するものだ。 自分の専門なら聞かれてなるべく知らないことのないようにしなければな…

六甲六丁の神将

news.yahoo.co.jp 獣頭人身の十二支像。のちに六甲六丁と言われる神々。 陽の十二支は甲が付く。陰は丁。 甲子将軍に丁丑将軍というようにである。 尊星王曼荼羅の十二神将も同じだ。 有名な薬師十二神将自体はすべてインドの神々だが十二神将というグループ…

名優がまたひとり

news.yahoo.co.jp 2023年2月に行われた『二月大歌舞伎』にて、勤めた役・藤田水右衛門と、八郎兵衛の役を演じ納めた仁左衛門さん。近年、このような役の演じ納めを発表しています。その理由について「体力のいるもの、年とともにどうしても体力が衰えていき…

御宝号の書写  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

穴棍蛇 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 「アナコンダ」というくだらない三部作の映画がありました。 結構いい俳優使っているけど内容はくだらない。 動物恐怖ものです。 どう下らないのか? 確かアナコンダは気性の荒い大蛇ですが、映画のなかのそれはまったく禍…