金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-05-19から1日間の記事一覧

信仰は杖のごとし   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 杖というもののありがたみは足腰痛めてわかるというもの。 何も困ったことがないなら杖は魅力的でないかもしれないが、いつか役に立つときは必ず来る。 信仰の杖、冥土の旅路のためにあの世までたずさえていこう。

この人がいる以上

news.yahoo.co.jp 何かとウクライナのみを問題視した発言を繰り返しているが 鈴木先生は果たしてロシアの行為を正しいことと思うのだろうか。 維新自体は何でも反対も立民、共産、社民に比べれば、時に与党にも協力する是々非々の態度があって好ましくもある…

平凡に不幸なし

今日はチャズ先生の四柱推命講義。 この講座は学びが深い。 なんであの人っていつも…と思っても ああ、この人ってこういう人なんだな・・・・というのがわかると腹も立たなくなる。 そこが一番私には役に立つ。 まあ、言ってみれば一種の諦めだが諦めとは実…

バタバタ  准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

福猫さん祈願の秘訣

面白いことに多くの霊験談が寄せられていますが共通しているのは頭をなでで話しかけている点です。 形だけでするのでなく福猫さんを生きている猫さんとしてお話してください。

21日は東海林秀樹先生の「周易遁甲」セミナー

来る21日は東海林先生の「周易遁甲」のセミナーが13時からあります。 すでに申し込まれている参加者はお忘れなくおいでください。 セミナー費用11、000円ご持参くださいませ。 なおこのセミナーは当院の教師のみで一般講員のかたや外部の方は対象にしてお…

ウッドペッカーは生きている

news.yahoo.co.jp アニメのキャラクターにもなった北米大陸南東部に生息する大型のキツツキで、赤い頭、黄色に近いベージュ色のくちばしと背中の白い線が特徴の「アイボリー・ビルド・ウッドペッカー(Ivory―Billed Woodpecker=ハシジロキツツキ)」につい…

霊感に共通了解はいらない

スピリチュアル系の方が見えた。 日頃、わたしは口を極めてスピ系の批判を言っているのによく見えたと思う。 もっぱら霊写真をとる方だそうだ。目下はプロの心霊活動はしていないらしい。 だがフォロアーが数千人いる。 まあ、それだけ世間が納得のいくもの…

核の懸念は核兵器よりも

news.yahoo.co.jp すべてが一瞬にして焦土と化する。しかも残留放射能が末永く人を殺していく。 核兵器もそうだが。大規模災害で本当に恐ろしいのはむき出しの原発の事故だ。 30年以内に震度6を超す地震が太平洋側で必ずあるという。 首都圏もすっぽり入る。…

4月滅罪会の感想 その40  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

こだわらぬこだわり

「ねばならない」というのはこだわりだという。 だからこだわりを去る。 だが真に理解していないとそれ自体が大きなこだわりになる。 それが油断すれば「こだわってがならない」というこだわりになる。 古来これを仏教では「空執」という。 空へのこだわり。…