金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-05-28から1日間の記事一覧

勢至菩薩像 開眼のため東京へ

今日は弟子のI師の道場に来ました。大変整ってすっきりした道場です。 住宅地のど真ん中、近所のことを考え防音設備もしっかりしたと言います。 用件はこの素晴らしい勢至菩薩像の開眼、こちらのご本尊です。 勢至菩薩法を修行。 I師と並んで撮影。こちらは…

守護神と生きる

昨日は背後に強烈な守護神のいる方の鑑定 そういう方はなんでも思い通り!というのはシロート考えの最たるもの。 思いどおりは思いどおりでも守護神の思い通りに生きねばならない。 守護神とはその人にある使命を果たさせることで自分も修行する存在だ。 も…

要は必要の有無「護身法伝授」

「三回の五体投地礼拝が完了致しました。開始した頃は、過去の思いや苦い感情などが湧いてきて、心が辛くなっていったのですが、続けていくと、心が無になるような感覚や、心が温かくなるような感覚があり、以前より落ち着いた気持ちでいられる事が多くなり…

施餓鬼の功徳その256 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

福猫お里帰りの祈祷開始

福猫御里帰り祈祷開始です。法楽荘厳・威光倍増をお祈りします。 仔猫さんには心経一巻 大猫さんには観音経偈文 黒猫さんには尊勝陀羅尼を各々一体あてに読誦 結構時間かかりますが楽しい。 まだの方は早く猫さんお送りください。 宝篋印塔、低いので高くし…

本日 不動明王修行会  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

S老師と怒りの観察

功徳を作ること須弥山の如くも、ひとたび怒ればその功徳をすべて失うとは釈尊の金言である。 不瞋恚は物価第一の戒めだ。 徳を積む修行の基本は怒らざるにしかずだ。 怒ることを制止する難しさはその人の心に怒る判断基準があるからである。 怒りを失うこと…

「余計なお世話だ」の大切さ

news.yahoo.co.jp 近所の女性が自分の孤独をなじっていたという理由で殺害。 人間というのは不思議だ。 マイナスの評価をしている人間を殺さないといけないのはなぜか? この容疑者自身が自らの孤独にマイナスのほか意味を持っていなかったからだろう。 「孤…