金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-06-03から1日間の記事一覧

逞しくなって・・・

[こんばんは。いつも、ありがとうございます。福猫ちゃん帰ってきました。なんだか、逞しくなって、経験豊富な、風格がついてきました。 お迎えのお水を、お供えしたのを、リアル猫さん(白くん)が福猫ちゃんの代わりに美味しそうに飲んでて、愉快すぎます…

福猫大明神様の分霊授与についてお願い

福猫大明神様の分霊授与は本年で一応終了します。 毎年累積で70体以上でますので、それが年々加算して里帰りしますからやがて対応しきれなくなることは必定です。 当院は常住は私と弟子一人です。 その弟子もいずれは実績を積んで故郷へ帰りますので今後の…

福猫さんのお名前札の確認をお願いします

大変申し訳ないことですが、毎年猫さんの送り間違いが若干ございます。うちの猫さんでない猫さんがきている方は速やかにご連絡ください。 ラベルがはがれてわからない猫さんもいます。 早めに持参したのに猫さんが到着していないおうちもご連絡ください。

人生の肥やしは芸の肥やし

news.yahoo.co.jp 此の娑婆には不実な人は掃いて捨てるほどいる。 人を見る目がなかったと思うほかないね。 憎む以上に人として憐れむべきだ。 憎めば自分も同じく哀れな存在だ。ただ呆れるがいい。 これも辛いだろうが人生の貴重な学びだ。 彼が一番大事に…

護摩の効用

私は14回まで大峰入部しましたが、40代以降は代わりに飯縄山などを登拝しました。 足首を亜脱臼してしまったこともあります。 病院にいくとレントゲンで何ともなっていないというのですが整体師に言わせると軟骨の故障がある。 最近はだいぶなおって普通にな…

十一面様の大祭六段護摩終了

十一面様の大祭 六段護摩終了 明日も祭礼として焚きますがおひとりおひとりに念誦しておりますために、結構な時間がかかるために一応の祈祷を本日致しました。 なお明日講員さま以外でお札を拝受においでの方はお取り置きしまのでメールください。また頼み漏…

円頓戒は真俗一貫

円頓戒は天台の戒として知られるが、これは菩薩戒であるから本義は真俗一貫の戒律であり、在家出家の別はない。 戒こそが仏教の実践の大基盤である。 ただいまは正式には山門方ではこの会は四度加行など基礎行を終え、比叡山の眼目とも言うべき法華大会の前…