金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-06-07から1日間の記事一覧

仲良し兄妹ニャンコ来る

本当は兄妹か、姉弟か、そこはわからないけど二匹は同じお母さん猫のおなかから一緒に生まれたニャンコ。 左の男の子はクルミちゃん、右の女の子はアンズちゃんです。 アンズちゃんはダイリュート・キャリコという比較的珍しいパステルカラーの三毛さん はじ…

ご苦労様でした

news.yahoo.co.jp 天王寺動物園(大阪市天王寺区)は7日、飼育していたピューマ「マリー」(雌、16歳)が死んだと発表した。広島県福山市立動物園にいる双子の姉妹の「マロン」とともに国内最高齢だった。死因は調査中。 長い間のおつとめご苦労さまでした。…

密教は仏教

私たちの心を照らしてくれる仏陀の言葉は理性と知性でつづられている。 呪術的な仏教である密教などを専らにしていると時折ダンマパダなどを読んで仏道の原点に改めて臨み心を照らすことが忘れてはならないことのように思う。 密教も仏教であることは何も違…

人間は複雑

news.yahoo.co.jp 故人になられた上岡龍太郎さんは素晴らしい人だったと皆口をそろえる。 個人的には腰が低く、だれに対しても全く横柄ではない人だったそうだ。 だがテレビでしか彼を知らない私はなんて口の悪い無礼な人だろうという印象しかない。勿論面識…

衆愚

news.yahoo.co.jp なんでも叩くとなったら叩く方向でしか考えない。 ジャニー氏がどうあれ、関係ないものもいただろうに。 噂くらいで当事者が告発しないのに廻りが何をするのだ。 マスコミにそこまでの正義があるのか? あるわけない。 坊主憎けりゃ袈裟ま…

令和5年 敬愛修行会の感想その8  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com