金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-07-12から1日間の記事一覧

シンプルこそ幸せ

news.yahoo.co.jp ハダカデバネズミは普通のネズミの10倍生きるという。 その秘密は老化した細胞が次々死んで新しい細胞が生まれること。 つまり一生のうちに何回も 何回も絶えず死んでは生き返る感じ。 また幸せホルモン、人間が幸福感を感じる時出てくるホ…

動物の幸せからはじめる

人生の目的はなにか? 真実の幸せはどこにあるのか? 人は必ずそういう問題に行き当たります。 特に若いうちは真剣に悩み考える。 私もそうでした。 でもまずは飯がうまくて、ぐっすり眠れれば私は幸せだと考えます。人も自分も。 そんな動物みたいな…?とい…

お施餓鬼はあの世の福祉

亡き家族のために塔婆を建てるのと三界万霊で建てるはどう違うかの質問・ お施餓鬼は困った境遇の餓鬼たちに救いの手を述べるものでいわばあの世の福祉です。 誰かのためにお施餓鬼の塔婆を立てればその福徳はその方に回向される。 その方のお名前で善行が行…

ゴジラ7年ぶり新作

news.yahoo.co.jp ゴジラさんは私より少し年上。 円谷英二さんや本多猪四郎さんはとうに亡くなりましたが不滅のゴジラさんにはまだまだ頑張ってほしい。 東宝の怪獣が大好きな私には公開が楽しみです。

辛口のキャッチボールのできない世の中

news.yahoo.co.jp そこで坂上は「やっぱりお芝居で育った側からすると、これやられちゃうと、困っちゃうというか」と待ったをかける。「僕の偏見かもしれないですけど、大体そういうこと言ってるの、アスリートの方でしょ?やっぱりアスリートの方って、結末…

石山寺へ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

屋台にいた女性 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp こういう長い夢を見る人はいますね。 私もそうです。 要は見た夢をほとんど憶えているんでしょうね。

古い仏像の祀り方

古い仏像は必ず発遣する(お正念抜き)前に拝んでおく。 できれば一座行法をする。 密供は知らないならお経で拝んでもいい。 理趣分でもいい。法華経でもいい。 中にはどなたかの菩提のための仏像もある。 そこはしっかり拝んでおく。 仏像にお許しをいただ…