金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-07-18から1日間の記事一覧

原点は自然

news.yahoo.co.jp 養老先生のお話は難しいが、 「現代社会に残されている課題はいまのシステムではどうしようもないことばかりです。日本の文化とシステムは行き着くところまで来てしまった。必ず来るのですから、いっそ地震のせいにして、一度ご破算にして…

冥界王の閻魔天 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

玉鏡  参 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 「業報差別經にいはく、「女人は佛法の藏なり、そしる人 無間に墮すべし」とあり。又涅槃經の心によるに、「たとひすがたは女人なりとも、自身に佛の體性ありとしらば、女人すなはち男なり」と說き給ふ。それのみならず、地…

朱雀雲

久しぶりに見事な朱雀雲です。 大きく翼をひろげ下に臨む。二筋の長い尾羽も見えます。こんなにハッキリした雲はボルネオ上空以来ですね。こういうのはなにかの良い兆しです。私はそう思うことにしている。 この写真見た人に幸運が舞い込みますように!合掌。…

今日から七曜陵逼

今日は鬼宿㈫で旧六月の一日です。今日から日曜日まで七曜陵逼です。 3.9の吉凶は逆転します。大体大きな事故とか起きやすい時期です。 特に航空機。 七曜がいる南から巽にかけての遠出は好ましくないです。 この場合、鬼宿からの陵逼ですがこの1週間は一週…

天部のおかげと施餓鬼供養  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 供養と祈願で一つ。 御利益ほしいなら施しも必要。天を仰ぎ、地に施す。 それで天と地とが循環する。 施餓鬼は大事だ。 商売で言うなら仕入れと販売だ。 その仕組みがわからないものは御利益が枯渇する。 吝嗇に開運なし…

自殺幇助でまだしも

news.yahoo.co.jp 殺人の起訴にならなくてホッとした。 本人は天台の信仰と言っていたしね。 まあ、自殺幇助も犯罪だが殺人よりはましだろう。 当たり前ですが天台の教えでは自殺をよいと認めているわけじゃない。 しかしながら仏教全体を見渡すと必ずしも自…