金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-08-18から1日間の記事一覧

開眼はそれから

在家の方から五大明王の開眼を頼まれた。 わざわざ作らせたという。 果て、困った。 そんなの在家でそのまま祀っていいものかな・・・普通はダメだね。 困って「霊狐さんどう思う?」と聞いたら 「そりゃ、なにか行してもらったらどうか」というので それで…

明日は京都方面に

日曜日に弟子の受戒がありますので本山に参ります。 明日は京都で会食に呼ばれている。 今日は午前中護摩修法に、午後はちゃず先生の四柱推命教室です。 岩手から帰って一日、忙しい毎日です。

目的は何か

news.yahoo.co.jp 「海岸近くに建つ「いわし資料館」。地元の名物のイワシに関する様々な展示があり、なかでも目玉となっているのが3000匹のイワシが泳ぐ水槽だ。 この水槽に対して、動物の保護活動を行う団体から「驚くべき過密さで飼育され不適切である」…

観世音菩薩と同化 意訳 その2  濱地天松居士 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 天松居士は弁護士であられた。それも政治犯専門だったと言います。 弁護士は戦いの仕事であります。 銃や刀は持たないが法廷という場で人と人が相争う波風の真っただ中でする仕事です。 だから敬虔な仏教徒であった居士…

授戒 伝授の感想その40 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com